15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

スイカの糖質は少なめだが太るという噂は本当だった。満足感を得て痩せる方法は?

スイカの糖質

スイカに含まれる糖質量は、100gあたり9.7g前後と少なめで、オレンジ(9.0g)やグレープフルーツ(9.0g)と同じくらいの量となっています。

1カットなら150g前後なので、そのまま食べても15g前後ほどです。

100gあたりのカロリーも37kcalと少ないので、糖質制限ダイエットを含めて減量に向いている食べ物だというイメージが強いかもしれません。

しかし、私は実際にスイカを利用して逆に太ってしまいダイエットに失敗した経験があるのです。

そこで今回は、スイカの糖質と食べて太ってしまった原因、痩せてからリバウンドしないようなスイカの食べ方、スイカのおすすめのレシピと食べ方やGI値などについてまとめてご説明していきます。

 

スイカを食べてダイエットに失敗した理由

スイカが糖質が少なく、カロリーも低いダイエット食材だと思いこんで食べ過ぎたのが原因です。

確かに書いた通りスイカはヘルシー食材ですが、ほとんどが水分でできています。

そのため、たくさん食べてもお腹が膨れたと感じるのはつかの間。

腹持ちは長続きせず、ケーキなどスイーツを我慢して過ごしたストレスばかりが溜まっていきました。

そして結果としてストレス爆発、どか食いしてしまいダイエットに失敗してしまったのです。

カロリーや食べる量を減らすことがダイエットの肝だと思っていたので、スイカはまさに最適な食べ物だったのですが、逆効果となり残念な結果に終わりましたね。

 

痩せた後のスイカの取り入れ方

以上の自身の経験談を踏まえて、スイカを食べて痩せることは難しいと気づきました。

その後は、腹持ちを上げる食事や食品を選んで食べることで、食べる量を減らしてダイエットできると考えたのです。

スイカを食べる際には、肉料理や天ぷらなど脂質の多い食事の後、デザートとしてカットして食べることが多くなりました。

すると、すでにお腹が一杯になっている状態なのでスイカは少量でも満足でき、どか食いもせずに済むようになったのです。

また、カットすることによって、1切れよりも多めに食べているような気持ちになれるというメリットもあったかもしれません。

 

スイカの糖質を考慮したおすすめの食べ方

糖質制限を含めダイエット時に取り入れるべきスイカの食べ方についてです。

とはいっても、スイカの食べ方はある程度バリエーションが限られていますよね。

少しの工夫をするだけでもぐっとダイエット向きのスイカの食べ方ができますので、ぜひトライしてみてください。

スイカとミント、生ハムのサラダ(糖質量推定1人前25g)の材料 (2人分)

  • スイカ 3切れ
  • 生ハム (プロシュート) 2枚
  • カッテージチーズ 大さじ2
  • ミント 適量
  • 塩・こしょう それぞれ適量
  • オリーブオイル 適量

スイカとミント、生ハムのサラダの作り方

  1. 暑さ1cmに切ったスイカを一口サイズに更にカットする。
  2. 生ハムを細かく切っておく。
  3. ミントを小さく刻む。
  4. お皿にスイカ、 生ハム、ミント、チーズを盛り付ける。
  5. 食べる直前に塩こしょう&オリーブオイルをさらりとかけて完成。

夏のお酒のおつまみとしても使えそうなレシピですね。

チーズと生ハム、そしてオリーブオイルが効いていて腹持ちが高くなっている点もポイントです。

意外と糖質量が上がりやすいので、副菜のひとつ的な存在にして大量に食べないよう工夫すると良いでしょう。

スイカはカットして食べる方が良い

スイカは1切れ(150g前後)だと15gほどの糖質となりますが、カットして盛り付けると同じ量でも多く食べている気になります。

ひとつひとつに塩をつけるなどして食べることで満足感も上がるはずです。

お好みでオリーブオイルなどで風味を変えても楽しめるでしょう。

 

糖質とともに気になるスイカのGI値は?

血糖値の上げやすさを数値化したGI値(グリセミック指数)は、スイカだと72と果物の中ではダントツに高いのです。

そのため血糖値を上げやすく、糖質制限中は特に食べ過ぎに気をつけた方が良いと言えるでしょう。

白米(88)よりは低いとは言え、パイナップル(66)やマンゴー(60)よりも高い数値となっています。

他の甘みの強いフルーツよりも高いというのは意外かもしれませんが、水分が多い分甘さが薄まっていると考えると納得できますよね。

スイカを食べるなら適度なタイミングに少量を、ということを徹底した方が良さそうです。

 

巷で話題の「スイカおにぎり」とは?糖質量は?

スイカおにぎりという食べ物を知っていますか?

巷では話題になっているおにぎりですが、初めて聞くという人はおにぎりにスイカ?と不思議に思われるかもしれませんね。

実はスイカ「のように見えるおにぎり」のこと。

基本は、まんまるのおにぎりの中をケチャップライスで作り、外側を白米で包み込んだら、外側を刻み海苔などをまぶし緑にしていきます。

これをカットするとスイカに見えるということで、お弁当の具材としても活躍している画像がインスタグラムなどでも話題になっています。

スイカおにぎりはご飯を使ったおにぎりなので、糖質量も白米とケチャップ、海苔を合わせた量(約35〜40g)となるでしょう。

 

まとめ:スイカは糖質が少なくても食べ過ぎは禁物

スイカの糖質量はフルーツの中でもそんなに高くない方ですが、ダイエット目的で食べ過ぎることはおすすめできません。

どうしても食べるのであれば、肉類や揚げ物など脂質の多い料理の後にカットスイカを食べるのがおすすめです。

オイルや生ハムなど肉類を使ったサラダに加えるのも良いでしょう。

スイカを上手に活用して理想的なボディを作り上げていってください。