15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

防風通聖散は何か月飲んだら効果が出るの?その疑問に答えてみました

防風通聖散はどのくらいの期間飲んだら痩せるの?

ダイエット目的で防風通聖散を飲もうと思っているけど、どのくらいの期間飲んだらいいの?
口コミサイトやブログを見ても結果の出かたは人によってまちまち・・・これじゃ答えが見えないし、モチベーションも上がりません。
なので、答えは「最低1カ月」です。
なぜ「最低1カ月」なのか、説明しますね。

 

防風通聖散をとりあえず1カ月飲んでみて

ツムラの防風通聖散の添付文書によると

1ヵ月位(便秘に服用する場合には1週間位)服用しても症状がよくならない場合は服用を中止し、この文書を持って医師、薬剤師または登録販売者に相談してください

とのこと。
つまり、便秘の改善に1週間、むくみや減量の実感に1カ月かかるということですね。
逆に1週間経っても便秘の改善が見られないときは使用を止めた方がいいということです。

 

防風通聖散は痩せ薬ではありません

防風通聖散を1カ月飲んだけど効果がないから飲むのを止めよう・・
そう思っている方、ちょっと待ってください。
防風通聖散は漢方です、痩せ薬ではありません。
漢方には即効性はありません。漢方は持続して飲み続けることに意義があるのです。

 

防風通聖散を3カ月飲んでみてください

ついさっき「とりあえず1カ月飲んでみて」って言ってたじゃん・・
そう思うのも当然です。
説明します。
先ほど説明したのは「便秘が解消されるのが1週間、痩せたと実感するのが1カ月」ということです。
つまり、せっかく痩せたと実感できたのにそこでやめてしまったら、実感しただけでおわってしまうのです。
さらに2カ月続けることで基礎代謝が上がり、痩せやすい身体になるのです。
だから3カ月は飲み続けてください。

 

防風通聖散を飲み続けるには

とはいえ、
・防風通聖散を毎月買いに行くのも面倒くさい。
・結局飲み忘れなどで1カ月分が1カ月で終わらない。
・飲もうと思っても買い忘れていて結局飲まない
などなど、人が薬を飲まなくなる理由は様々です。
一番多いのは「買いに行くのが面倒くさい」かもしれません。
そんな面倒くさがりさんのためにオススメなのが
「生漢煎 定期コース」
です。
定期コースなので、毎月強制的に送られてきます。
まだ飲み終わってないのに送られてくると、人はちゃんと飲もうと思う・・らしいです。
ですので、いつも三日坊主で終わってしまう方は、定期コースで強制的に飲むのもいいですよ。

 

結局防風通聖散はどのくらいの期間飲んだらいいの?

防風通聖散を飲んだら便秘が解消されて順調に体重も減った・・・でも止め時がわからない。
防風通聖散を飲むのを止めたらまた太ってしまうかも・・だからずっと飲み続ける。
そんな悩みが出るかもしれません。
正直、防風通聖散を止めるか飲み続けるかはその人の判断になってしまうのですが、でも一生飲み続けるわけにもいかないですよね。

 

防風通聖散と出費

長い人だと年単位で防風通聖散を飲んでいる方もいらっしゃいますが、正直「お金が続かないよ」と思う人も多いと思います。
防風通聖散は病院で保険適用でもらえれば安いかもしれませんが、そうじゃない人がほとんどです。
月単位で買い続けるとなると、そこそこの出費です。
ですので防風通聖散を飲んだら運動をしましょう。

 

防風通聖散と運動

防風通聖散の効果は便秘解消とむくみの解消です。
その効果がでれば、きっと身体は飲む前に比べて軽く感じるはずです。
そうすればきっと、身体を動かす楽しさも出てくるでしょう。
防風通聖散で身体をスッキリさせて運動でキープする・・それができれば短い期間でダイエット効果が得られますよ。