15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

防風通聖散の食欲抑制効果は効能に記載ナシだけど10kgやせた!食事制限・運動なし、ストレスを溜めにくいダイエットのコツって?

やせたいのに食欲が止まらない……防風通聖散で食欲を抑制できるなら楽だけど……

「防風通聖散には食欲抑制効果がある」という情報を見て、ダイエットに活用したい!と考えている方がいるかもしれませんが、防風通聖散の効能には「食欲抑制」が書かれていません。

ただ、便秘や冷え性、尿の量が少ないなど代謝が悪いせいで太っている方は、私と同じように防風通聖散を飲むことで「食事制限なし」「運動なし」でダイエットできる可能性が高いです。

今回は防風通聖散と食欲抑制効果についてまとめてみました。

 

防風通聖散が「グレリン」を減らして食欲抑制できる?

防風通聖散には、食欲を旺盛にするホルモン「グレリン」を抑制する効果があり、食欲がなくなってやせる……という記事がネット上にあるようですが、私が内科でツムラの防風通聖散をもらった時の注意書きには「食欲抑制」の効果は書かれていませんでした。

スクリーンショット 2017-06-10 17.14.24

(画像はクリックで拡大できます)

内科の医師の診断時、また調剤薬局でのお薬の説明の際も、「食欲がなくなりますよ〜」といった説明は一切ありませんでした。

また、現在私が飲んでいる「生漢煎」の防風通聖散のパッケージにも、食欲抑制ができる!という記載はありません。

IMG_7880

ダイエットに食欲は大敵ですから、防風通聖散=食欲抑制効果があるとはっきり書かれていないのはちょっと残念ですね。

しかし、ここで「防風通聖散はダイエットに使えないな……」と判断してしまうのはまだ早いんです。

 

ダイエットでリバウンド続き、94kgあったアラフォーでも1年で10kgやせた、防風通聖散のダイエット効果って?

私は1年以上防風通聖散を飲んでいますが、食欲を抑制する効果を感じたことはありません。

ただ、排便後肛門がジンジンして血がにじむほど硬い便を出していた私が「ほぼ毎日、柔らかくて大きい便をするっと出せるようになった」「よく食べた次の日は2~3回排便することもしょっちゅうある」という便秘改善効果のおかげで、1年服用して10kgやせることができました。

「食欲を抑制したい、食べたいなんて思わなくなればいいのに……」と思い詰める方は、便秘に悩んでいる場合も多いと思いますので、「食べて、その分しっかり出す」ダイエットに挑戦してみるのはいかがでしょうか?

 

食欲抑制しなくてもやせた、防風通聖散のメリットは「ストレスが溜まらない」こと

糖質制限・レコーディングダイエット・水泳など、様々なダイエットに挫折して94kgあった体重が、1年で84kgにまで減った……と聞くと、食事制限やハードな運動をしたのでは?と思うかもしれませんが、私は防風通聖散とサプリを飲む以外は生活を変えず、10kg痩せられました。

そもそも、私がダイエットに失敗し続けていたのは「食べたいものを我慢したり、嫌いな運動を無理に行ってストレスが溜まり、ダイエットを続けられなくなる」ことが原因だったので、1日3回飲むだけで便秘を解消でき、代謝がアップして痩せられる防風通聖散ダイエットはストレスが少なく、無理なく続けられたんですよね。

もちろん「そんなゆっくりなペースじゃダメ!もっと早く痩せたい!」という方は、防風通聖散で便をしっかり出し、代謝をあげて運動、可能であれば食事制限をプラスすることで、よりハイペースでダイエットできると思います。

 

防風通聖散を飲んでいて、食欲を抑制したい……と感じたらどうするの?

もちろん、防風通聖散を飲んでいれば毎日ドカ食いしてもいい!というわけではありませんし、仕事や人間関係のストレスでイライラして食欲が増してしまうことはしょっちゅうあります。

こういう時、私は以前なら「安くておなかにたまるものにしよう……」と、「ゼロカロリーゼリー」「あたりめ」などを選んでいたのですが「本当に食べたいと思って選んでいない」食品は味気ないので満足度も低く、ストレスの原因になっていました。

防風通聖散を飲み始めた後の私は「あ〜しんどい、美味しいもの食べたい!」という欲求が出たら、デパ地下のベーカリーのペストリーや見た目も豪華なスタバのフラペチーノなど、お腹と気分が満たされるものを食べるようにしています。

また、生理前などはお米・パン・パスタなどの炭水化物(糖質の多いもの)が食べたくなるので、糖を吸収しにくくするサプリも飲んでいます。

抑制できないほどの食欲が365日続く……なんてことはまずなく、イライラしてドカ食いしたい!と感じるのは数日が限度だと思いますから、無理に抑えつけず「たくさん食べないとやってられないくらい疲れてるんだなぁ」と自分をいたわって過ごし、ストレスを溜めないことを意識してみてください。

 

食欲を抑制しなくても、快便になって体重が落ちた!生漢煎の防風通聖散

内科でツムラの64番の防風通聖散を処方されていた私ですが、月に2回・数時間かけての通院が面倒でストレスになってしまったことから「通院しなくてOK、家にいても買える防風通聖散」である生漢煎を飲み始めました。


「満量処方」の表記のとおり、内科処方のツムラの防風通聖散と同等の成分が配合されているので、便秘改善&代謝がよくなる効果はそのままキープでき、休日に通院しなくてすんでストレスが軽減されました。

内科で防風通聖散を100パーセント処方してもらえる方法はないので、防風通聖散でダイエットをはじめたい!という方は生漢煎を選ぶとより早くダイエットが開始できますよ。

たまたま内科で防風通聖散を処方してもらえた私が分析、内科で防風通聖散をもらえる条件は意外とハードルが高い?!

 

ツムラの防風通聖散と生漢煎の防風通聖散、両方飲んで感じた違いは?

ツムラと生漢煎の防風通聖散、効能はどちらも同じですが、飲みやすくてダイエットに使いやすいと感じたのは生漢煎です。

1)生漢煎は1回あたりの量が少なくて飲みやすい

IMG_7556

ツムラの防風通聖散と生漢煎の防風通聖散を袋型オブラートに包んだ写真です。

ツムラは1回2.5グラム、生漢煎は1回2グラム飲むのですが、わずか0.5グラムの差なのに生漢煎のほうが飲みくだしやすく、オブラートにも注ぎやすいです。

 

2)生漢煎はコンパクトで保管・持ち歩きがラク

こちらは内科で2週間分の防風通聖散を処方されていた時の写真です。

IMG_8909

包みも大きく、薬袋に入って渡されるので保管しにくくて、お菓子の空き箱などにいれていましたが嵩張りました。

また、3つずつミシン目で繋がっているのを切り離すのも面倒、間違って破いてしまってこぼれたこともありました……。

生漢煎は箱に入って届くので保管しやすく、箱の中にさらに小さい箱が入っているのが良いです!

FullSizeRender(1)

右側に出してあるのが2週間分なのですが、このまま職場のデスクの引き出しに入れると省スペースで気に入っています。

パッケージそのものも小さいので、メイクポーチに入れておけます。

IMG_7456

防風通聖散としての効果が同じなら、飲みやすくて保管や持ち歩きがラクな方が良いので、ちょっとでもめんどくさいことって続かないんだよね……という方には生漢煎が合っていると思います。

 

食欲が抑制できない時、たくさん食べそうな日に使いたい、防風通聖散にはない効果が嬉しいサプリ

私はもとから炭水化物が大好き、イライラしてストレスが溜まっているときには特にお菓子や丼物を食べたくなるので、糖を吸収しにくくするサプリを使っています。
_blank
粉薬で味が独特な防風通聖散と違い、粒状で味やにおいもほぼなく飲みやすいサプリなので、おいしいものをすぐに食べたい!という時でもパパッと飲めて食事を楽しめます。

スクリーンショット 2017-11-02 5.45.32

私は他にもサプリを飲んでいますが、その中でも一番小さくて飲みやすいですし、亜鉛のサプリのようにげっぷやあくびでニオイが上がってくる……ということもないので安心して使えます。

食欲抑制しなくても、便秘を改善できる生漢煎と、糖を吸収しにくくするサプリでストレスを溜めずに10kg痩せられたので、ストレスが原因でダイエットに何回も失敗している、便秘が慢性化してお腹がズンと重い……という方にはぜひ試してほしいです。

 

食欲抑制は明記されていないけど、防風通聖散ダイエットはストレスが少なくて続けやすい!

防風通聖散には食欲抑制効果がある、というネットの記事があるようですが、1年間防風通聖散を飲んで10kgやせた私は、その効果を感じたことがありません。

内科での処方時や添付文書、また市販の生漢煎の防風通聖散のパッケージにも「食欲を抑制する」という記載はなく、効果として表記できるものではないのかもしれませんね。

ただ、防風通聖散は便秘がち・冷え性など代謝が悪くて痩せられない人に向いている漢方薬なので、これらの症状が辛くて、食欲なんかなくなればいいのに……と悩んでいる方にはぜひ試してほしいです。

私が防風通聖散を飲んで感じたメリットは「運動なし」「食事制限なし」でOKでストレスが溜まりにくいことで、糖質制限や水泳などのダイエットに挫折してきた私でも成功できたのもそのおかげだと感じています。

また、防風通聖散の服用中に「食欲が出すぎて困る……」と感じるときは、無理にローカロリーのものや安価なものを食べるのではなく、本当に食べたいもの、見た目が豪華で気持ちも満たされるものを選び、自分をいたわってストレスを回避してみてください。