15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

防風通聖散で痩せない!効かない理由のまとめ

防風通聖散はダイエット漢方薬?

防風通聖散のCMで「脂肪を燃やす!」と大々的に宣伝し、口コミサイトなどでも「○kg痩せました!」とか書いてあって、『防風通聖散を飲めば痩せられる!』そんな先入観で防風通聖散を飲んでいませんか?
そしてこう思うはずです『防風通聖散って痩せないじゃん!』
でもちゃんと効果が出てダイエットできている人がいることも事実です。
防風通聖散で効果が出ない人にはちゃんと理由があるんです。

 

防風通聖散で効果がない人の特徴

■ただ防風通聖散を飲んでいるだけ
■飲むタイミングを間違えている
■まだ飲み始めて間もない
■配合量が少ないものを飲んでいる
■そんなに便秘ぎみじゃない
■そもそも太っていない

 

ただ防風通聖散を飲んでいるだけ

飲むだけで痩せると思い込み、好き勝手食べてオーバーカロリー(食べすぎ)になってしまいがちです。
防風通聖散は痩せ薬ではありません。
防風通聖散の効果を最大限引き出すのは運動です。

 

飲むタイミングを間違えている

漢方「薬」だから食後に飲んでいる・・そんな人も多いかもしれません。
はい、間違いです。
防風通聖散は食前30分前に飲んでください。
食後だと生薬の成分がうまく吸収されず、効果が半減してしまいます。

 

まだ飲み始めて間もない

今日防風通聖散を飲んで明日にはほっそり!なんてことはあり得ません。
防風通聖散は早い人で1カ月、平均3カ月ほどで効果があると言われています。
人によっては半年かかってようやく効果が出たという人がいるので、その人の体質や体調によっても様々です。
漢方の効果は長い目で見るようにしましょう。

 

配合量が少ないものを飲んでいる

防風通聖散はメーカーによって様々な名称で市販されています。
『どれも一緒でしょ』と適当に飲んでいませんか?
商品によって含まれている生薬の量が違います。
生薬の量が少なければ当然効果も少なくなります。

 

そんなに便秘ぎみじゃない

防風通聖散は便秘に効果がある漢方です。
便秘ぎみじゃない人が服用すると、下痢になる可能性があります。
体質的に合わない人が服用すると、副作用が強く出ることがあるので注意が必要です。

そもそも太っていない

防風通聖散は肥満改善として処方される漢方薬で、大きく減量したい人用の漢方薬です。
ですので、プチダイエットで1~2kg痩せたい!という人には向きません。

 

防風通聖散は効果がある?ない?

防風通聖散を飲んでいるのに効果がない!と思っている方、どれかにあてはまりましたか?
もしかしたらどれにもあてはまらず、ちゃんと飲んでいるのに効果がない!という人もいるかもしれません。
漢方は万能薬ではありません。
その人の体調や体質に合う、合わないがあります。
防風通聖散をちゃんと飲んでいるのに効果が見られないのは体質に合っていないのかもしれません。
体質に合わない漢方を服用し続けると、思わぬ副作用が出る可能性もあるので、様子を見ながら服用してください。

 

防風通聖散で痩せるためにやること

防風通聖散で効果がない人一覧の中でもっとも大事なのは「運動すること」です。
防風通聖散は「痩せ薬」ではなく「痩せやすい身体にしてくれる漢方」です。
防風通聖散で痩せやすい身体(基礎代謝が上がった状態)になって運動をすれば、必ず痩せます。
それと、防風通聖散を飲んでいるからとドカ食いするのは禁止ですよ。