15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

代謝を上げる漢方・ツムラの防風通聖散と同成分の市販薬で便秘・冷え症・むくみを改善して10kgやせました!

ツムラ62「防風通聖散」は代謝を上げる漢方!冷え・むくみの軽減やダイエット効果を実感しました

ツムラの漢方62番「防風通聖散(ボウフウツウショウサン)」は、代謝を上げる漢方で、冷え症改善、むくみ解消、さらに便通がよくなるなどダイエット効果が期待できます。

私も内科でツムラの防風通聖散を処方されてダイエットを開始し、冷えや足のむくみ、そして3〜5日に1度しか排便できないしぶとい便秘にサヨナラできましたが、内科で防風通聖散をもらうデメリットも同時に体験しています。

今回は代謝を上げる漢方・ツムラの防風通聖散を飲んで起きた変化と、内科処方で防風通聖散をもらうデメリット、その対策をご紹介します。

 

代謝を上げる漢方があるなんて知らなかった、ツムラの防風通聖散を飲みはじめる前の私

私はアラフォー女性で事務職、座りっぱなしでパソコンに向かう毎日でストレス解消は「お菓子をつまむこと」「週末のドカ食い」……もちろん運動の習慣もなく、体重が94kgありました。

秋口から手足の冷えが酷くなるのでカイロが手放せず、シャワーを足先にかけると温度差でジンジン痛むほどでしたし、むくみのせいで靴下のゴムやサンダルのベルト跡がくっきり残り、足が重いので定時で帰れても寄り道する気になれないどんよりした生活でした。

さらに、糖質制限ダイエットに失敗した時から便秘が悪化、何日もお腹に溜めた固い便を無理やり力んで排泄していたので、トイレットペーパーに血が付くこともしょっちゅうありました。

ある日内科でダイエットについて話したところ、ツムラの防風通聖散を処方されたのですが、私はそれが「代謝を上げる漢方」だとは知らなかったんです。

IMG_8747

↑漢方は「葛根湯」くらいしか飲んだことがなかったのでちょっと戸惑いましたね。

スクリーンショット 2017-06-10 17.14.24

↑薬局でもらった説明書きです。むくみ、便秘改善の効果について明記されています。

 

代謝を上げる漢方、ツムラ62「防風通聖散」を飲んで起こった嬉しい変化は?〜便秘にサヨナラ編〜

防風通聖散を飲み始めて3日後、数年ぶりかも……というほど久しぶりに「力まなくても便がするっと出る」という変化がありました。

しかも便が以前よりも柔らかくて量も多いし、すっかり見慣れた真っ黒でヒョロヒョロの便とは全然違いました(キタナイ話ですみません)。

その時は「たまたまかな?」と思ったのですが、防風通聖散を飲み続けるうちに排便が規則的になり、1年以上飲んでいる今では「朝起きたら自然に出る」「たくさん食べた翌日には2〜3回出る」という快便体質になり、食事やおやつの内容を変えず、運動も特に増やさないで10kgダイエットすることができたんです。

 

代謝を上げる漢方、ツムラ62「防風通聖散」を飲んで起こった嬉しい変化は?〜むくみと冷え症にサヨナラ編〜

便秘改善の次に感じたのは足のむくみの軽減で、鏡に映るふくらはぎのシルエットが少し細くなり、触った感じも以前より柔らかくなりました。

帰宅時にも脚が軽いので平日に寄り道しても疲れにくく、土日に疲れを持ち込むことが減りました。

さらに冷え症も軽減され、冬になってもしばらくカイロを出さずに済み、初詣の行列に並んだときに使っただけで一冬過ごせました(以前は毎朝コートのポケットにカイロを入れていたのですが)。

代謝を上げる漢方・ツムラの防風通聖散の効果は他にも「短時間の入浴でもサラサラの汗が出て、肌が綺麗になった」「尿の量が増え、色が薄くなった」「肩こりが軽くなり、頭痛薬を飲む回数が減った」など、体全体で体感できました。

 

代謝を上げる効果は嬉しいけど……ツムラの防風通聖散に感じた唯一のデメリットとは?

冷えもむくみもよくなってしかも痩せたのに、一体なにがデメリットなの?と言われてしまうかもしれませんが、私は「ツムラの防風通聖散を処方してもらうために内科に通うのがめんどくさいな」と思ってしまいました……。

通院時間+待合室での順番待ち+診察+会計待ち+調剤薬局での順番待ち+帰宅にかかる時間……全部合わせると早くても1時間半、風邪やインフルエンザ予防接種の時期などは2時間ほどかかったこともあり「通院時間なしで、代謝を上げる漢方が手に入らないかなぁ」と思い始めました。

処方薬=効き目が強い=市販では買えないかも?と始めは思いましたが、今は「ロキソニン」などの薬もお店で買えるようになったので、防風通聖散ももしかしたら?と探して見つけたのが、ツムラの防風通聖散と同じ成分の「生漢煎」でした。

FullSizeRender

 

代謝を上げる漢方はツムラの防風通聖散だけじゃない!通販で買える生漢煎のメリットは?

生漢煎はネット通販で購入できるので、通院時間も交通費も診察代も必要なく、防風通聖散を飲んで代謝アップやダイエットを継続しつつ、自分の時間が確保できたのが私にとって最大のメリットでした。



待ち時間がどれくらいかかるかわからない内科の通院後は人との予定が入れづらく、土日を損した感じがありましたが、宅配で届く生漢煎の防風通聖散なら不在でも再配達を頼めばOKなので自由に予定が組めます。

私は空いた時間でフリマアプリの出品をしたりしてお小遣いかせぎができています!

IMG_8901

生漢煎3ヶ月分くらいの売り上げになることもあって、ハマってしまって家も綺麗になりました(笑)

内科に通院するのが面倒、もしくは忙しくて時間がとれない人はもちろん、防風通聖散を処方してくれる内科を探している方にも生漢煎がおすすめですよ。

内科でツムラの防風通聖散をもらうのは大変?処方される条件を分析してみた

 

代謝を上げる漢方の防風通聖散、内科処方のツムラと市販の生漢煎の違いはないの?

処方薬じゃなく市販品だし、生漢煎は効果が劣るんじゃ?と思う方も多いかもしれませんが、生漢煎の防風通聖散は

・「満量処方」で防風通聖散の成分となる生薬を最大量まで配合

・ツムラと同じ顆粒

という2つの特徴があるので、ツムラから乗り換えても代謝を上げる効果に違いはありませんでした。

(ドラッグストアで買える防風通聖散は「1/2処方」など生薬の量が半分だったり、飲みやすくするために錠剤になっていたりするので、ツムラと効果が違うかもしれません)

また生漢煎の防風通聖散は「1回に飲む量がツムラより少ない」「パッケージが小さくて保管も持ち歩きもしやすい」というメリットがありました。

IMG_7556

ツムラ(1回分2.5g)と生漢煎(1回分2g)を並べました。写真では微妙な差ですが、生漢煎のほうが嚥下する時に楽です。

IMG_9514

生漢煎はパッケージもコンパクトで旅行にも持参しやすいです。

旅先はついつい食べ過ぎて便秘になりがちですし、乗り物に乗ると足のむくみも出やすいので、生漢煎の防風通聖散は必須ですよ!

 

代謝を上げる漢方だけだと心配……な時に試したいサプリがあります

私はとにかく食べるのが大好き、その中でもごはんやパンなどの炭水化物やお菓子に目がないので、生漢煎の防風通聖散とこのサプリを併用しています。

_blank

「糖の吸収を抑える(血糖値の上昇もゆるやかになる)」効果と整腸作用があるので、お米、パン、お菓子など糖質の多い食べ物が好きな方や、簡単におなかの調子を整えたい方には特におすすめです(14日分を500円+税でお試しできるので、ヨーグルトを毎日食べるより安いです!)。

糖の吸収を抑制するサプリと、代謝を上げる漢方・ツムラの防風通聖散と同じ効果なのに「通院なしで入手できて飲みやすい」生漢煎の併用で、代謝が落ちてきたアラフォーでも1年で10kg痩せた体験を、便秘や冷え・むくみに悩む方に活かしてもらえたら嬉しいです。

 

代謝を上げる漢方・ツムラ62の防風通聖散は、同じ効果の商品が通院なしで購入できてやせられました!

ツムラの「防風通聖散」は代謝を上げる効果があり、冷え症・むくみ・便秘が改善できて、1年間で10kgのダイエットに成功しました。

私はアラフォーで体重94キロあり、冷えとむくみに加えて便秘もひどく、内科でツムラの防風通聖散を処方されました。

ツムラ62の防風通聖散を飲んで「代謝が上がった!」と最初に感じたのは、便の量が増え、すんなり排便できるようになった時です。

その後も「ふくらはぎのむくみが軽減されて柔らかく、細くなった」「冷え症があまり出なくなった」など、代謝を上げる漢方・防風通聖散で体質が改善されました。

ただ、ツムラの防風通聖散を処方してもらうために内科に通う時間が負担になったので、現在は「代謝を上げる漢方の効果はそのまま、通院しなくても通販で買える」生漢煎の防風通聖散を購入し服用しています。

飲みやすく持ち歩きにも便利なので、防風通聖散をもらえる内科や防風通聖散を出してもらえる方法を探している方には、手軽に購入できる生漢煎をおすすめしたいです。