15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

南蛮漬けのカロリーは?ダイエットに不向きなのはなぜ?

南蛮漬けのカロリーは?

南蛮漬けのカロリーは、あじの南蛮漬け100gあたり120kcal前後となっています。

野菜など具材がたっぷり入っている南蛮漬けは、ボリュームがありながらも低カロリーなのでダイエット向けだと思われるかもしれません。

しかし、実際には食べて太ってしまうことがあるということが、私自身ダイエットをすることでわかりました。

そこで今回は、南蛮漬けのカロリーと食べて太ってしまった理由、痩せた後の食べ方、様々な南蛮漬けのカロリーまとめなどについてご紹介します。

 

南蛮漬けを食べて太ってしまった理由

南蛮漬けは酢が使われており、その食欲増進作用によって食べ過ぎてしまったからです。

カロリー自体はそこまで高くありませんが、調味料がしっかりと使われており味も濃い目です。

そのため、自然と食べる量が増えて過食してしまったのです。

太っていた頃、私はカロリーを下げることがダイエットだと思いこんでいたので、ひたすら計算してカロリーを控えていました。

しかし、南蛮漬けを頻繁に食べるようにしていたところ、酢の食欲を上げる作用に気付かず食べ過ぎて、逆に太って終わったことがあります。

 

痩せた後の南蛮漬けの食べ方

私は高カロリーなアジフライや天ぷらなどを食べても、ストレスなく15kgダイエットすることができました。

その経験を踏まえると、ダイエット目的で南蛮漬けばかり選ぶことはおすすめできません。

酢によって食欲が増し、食べる量が増えて太りやすくなるからです。

もしどうしても南蛮漬けが食べたい時には、脂質の多い揚げ物やチーズ料理などと一緒に食べるのが良いでしょう。

脂質によって腹持ちが高くなりますし、満腹感も得られて食べる量は自然と抑えられるはずです。

 

様々な南蛮漬けのカロリーまとめ

南蛮漬けはいろいろな具材を使って作られるおかずです。

それぞれのカロリーをまとめてみましょう。

(カロリー数値は1人前あたり)

さばの南蛮漬け 261kcal

鮭の南蛮漬け 219kcal

さんまの南蛮漬け 198kcal

鰯の南蛮漬け 165kcal

たらの南蛮漬け 182kcal

わかさぎの南蛮漬け 136kcal

人参の南蛮漬け 119kcal

玉ねぎの南蛮漬け 119kcal

ショウガの南蛮漬け 115kcal

大根の南蛮漬け 118kcal

このように、どの南蛮漬けのカロリーは低めです。

しかし、腹持ちがあまり良くありませんし、酢が食欲を増加させるので食べる量や頻度には注意した方が良いでしょう。

 

南蛮漬けはどのくらい日持ちする?

南蛮漬けは保存食としても家庭で作られていますよね。

冷蔵庫保存で3日〜1週間ほど持つとされています。

もちろん具材にもよりますし、日が経つごとに味が変わっていくことは大前提です。

魚が使われてると食感が特に変わりやすいので、硬くなる前に食べたい場合は早めに消費することをおすすめします。

 

南蛮漬けのカロリーとダイエットについてのまとめ

南蛮漬けのカロリーは比較的低いですが、ダイエット中には食べ過ぎ予防のために控えることをおすすめします。

酢によって食欲が増して過食しやすくなるからです。

もしどうしても南蛮漬けを食べる場合は、肉料理やフライなどを併せて脂質を上げるようにしてください。

すると、満腹感が得られて満足でき、余計な間食やおかわりを避けることができるでしょう。

高カロリー食品ダイエットという方法で、私は食べたいものを食べても痩せることができました。

誰でも痩せられる画期的な方法なのでおすすめです。