15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

マリネのカロリーは?ダイエット中に食べるコツ

マリネのカロリー

マリネのカロリーは、タコのマリネ100gあたり96kcalほどとなっています。

海鮮がメインで野菜が使われているマリネは、ヘルシーなおかずだからダイエット向きだと思われるかもしれません。

しかし、私自身がダイエットした経験からすると、食べて太る可能性があると知りました。

そこで今回は、マリネのカロリーと食べて太ってしまった理由、痩せた後の食べ方、カルパッチョとマリネの違いなどについてまとめてご紹介します。

 

マリネを食べて太ってしまった理由

マリネは野菜や海鮮が使われていてヘルシーだからと思い込んでいたからです。

確かにカロリーも低く、具材にも体に良いものばかり使われています。

しかし、そう思い込んで食べ過ぎてしまっては過食から太ることになるのです。

また、マリネによく使われる具材は腹持ちという面ではあまり優れていませんので、食べても空腹になりやすい傾向があります。

そして空腹から食事量が増えてしまい、結局食べ過ぎで太ってしまうのでした。

 

痩せた後のマリネの食べ方

私は高カロリーな鶏南蛮やメンチカツなどを食べながら、無理なく15kgのダイエットに成功したことがあります。

その経験をしてからというもの、ダイエット目的でマリネばかり食べることはしなくなりました。

むしろ、食べたい時だけに抑えるようにしています。

大量に食べてもお腹が満たされずに、気をつけないと過食に繋がるからです。

また、他に食べたいおかずがあったら脂質が多いものを選ぶようにしていますね。

その方が腹持ちが上がり、長時間空腹にならずに済むのでトータルの食事量を抑えることができるようになるでしょう。

 

マリネとカルパッチョの違いはどこにある?

マリネと似た料理にカルパッチョがありますが、両者の違いはどこにあるのでしょうか。

マリネは酢やレモン汁をベースに、香草やスパイスなど使って具材を浸けておくもので、具材を柔らかくする、保存のために使うといった目的があります。

一方、カルパッチョは牛肉やマグロなどにマヨネーズを使ったソースをかけたもの。

つまり、マリネは調理方法で、カルパッチョは料理ということになります。

イメージ的には似ているかもしれませんが、使っている具材や調味料、そして目的が全く異なるということを覚えておきましょう。

 

いろいろなマリネのカロリー比較

マリネはいろいろな具材を使って作られます。

それぞれのカロリーを比較してみましょう。

トマトのマリネ 100gあたり62kcal

きのこのマリネ 100gあたり107kcal

人参のマリネ 100gあたり64kcal

玉ねぎのマリネ 1人前あたり97kcal

野菜を使ったマリネならカロリーはかなり低くなります。

ただ、腹持ちという面では低いですし、酢によって食欲が増えてしまうことも考えられるので、食べ過ぎには注意した方が良さそうです。

 

マリネのカロリーとダイエットについてのまとめ

マリネは低カロリーですが、ダイエット中にこればかり頻繁に食べるのはおすすめできません。

もしどうしてもマリネが食べたい場合には、脂質の多い肉料理やフリットなどを一緒に併せると良いでしょう。

その方が満足感を得られて、ダイエット中のストレス解消にもなるはずです。

私はマリネに拘らずに高カロリー食品ダイエットという方法で、無事に痩せてからリバウンドもしていません。

マリネで痩せないとダイエットに悩んでいるすべての人に教えてあげたい方法ですね。