15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

チョコマフィンのカロリーは?ダイエット中でも食べて良い訳は

チョコマフィンのカロリー

チョコマフィンのカロリーは、1個あたり324kcalと高カロリーです。

チョコレートの濃厚な味が美味しいチョコマフィンですが、カロリーの高さに引いてしまいそうですよね。

しかし、実際は食べても痩せる方法があることを、私自身のダイエット経験から知ることになりました。

そこで今回は、チョコマフィンのカロリーと食べても痩せられる理由、痩せた後の食べ方、各メーカーのマフィンのカロリーなどについてまとめてご紹介します。

 

チョコマフィンを食べても痩せられる理由

チョコマフィンは使われている脂質量が多く、腹持ちが高いからです。

カロリー数値だけを見ると、太りそうというイメージがあるでしょう。

しかし、食べるとお腹が膨れて長時間他のものを食べずに済むようになるのです。

太っていた頃の私は、カロリーを下げるためにチョコマフィンが食べたくても我慢して、ゼリーなどで済ませていました。

ところが逆にその後に過食することが増えて、結局太ってしまったのでした。

 

痩せた後のチョコマフィンの食べ方

私は高カロリーなクリームタルトやソフトクリームなどを食べても、無理な食事制限無しに15kg痩せることができました。

その経験をしてからというもの、食べたい時にはチョコマフィンを我慢せず食べるようにしています。

その方がトータルで見た時の食べる量を抑えることができるからです。

また、ボリュームがあるのでチョコマフィンを食べるとその後の食事量は自然と減るはずです。

そうしてダイエットをスムーズに続けることができるようになるでしょう。

 

各メーカーのマフィンのカロリー

各社それぞれのマフィンのカロリーをまとめて比較してみましょう。

コストコ チョコレートマフィン 1個(165g)あたり690kcal

コストコ ポピーシードマフィン  1個(164g)あたり672kcal

コストコ アーモンドポピーシードマフィン 1個(164g)あたり670kcal

コストコ アップルクランブマフィン 1個(164g)あたり690kcal

コストコ バナナナッツマフィン 1個(164g)あたり640kcal

コストコ ブルーベリーマフィン 1個(163g)あたり612kcal

セブンイレブン チョコマフィン 1個あたり341kcal

ベリーワイズ チョコマカダミアマフィン Sサイズ1個あたり222kcal

こうしてまとめてみると、コストコのマフィンは圧倒的に高カロリーなことがわかります。

しかし、チョコレート入りのものだと脂質によって腹持ちが高くなるのでダイエット向きだと言えます。

 

チョコマフィンを上手に冷凍保存する方法

食べきれずにあまったチョコマフィンは、冷凍保存しておくと後で解凍して食べることができます。

マフィン自体が空気に触れないようにぴったりとラップで包んでから、ジップロックなど保存袋に入れて冷凍庫に入れるだけです。

解凍する際は自然解凍が一番なようですが、電子レンジでもOKです。

ただ、保存は最長でも1ヶ月までとし、早めに食べるようにした方が風味が逃げずに美味しく楽しめます。

 

チョコマフィンのカロリーとダイエットについてのまとめ

チョコマフィンは高カロリーながら脂質によって腹持ちが良くなっているのでダイエット向けだと言えます。

もし食べたくなったら素直にチョコマフィンを食べるようにすると良いでしょう。

私は高カロリー食品ダイエットという方法で、チョコマフィンでも食べたいものを我慢することなく痩せることができました。

辛い食事制限は不要ですので、どなたでも痩せられる方法だと思います。