15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

カルパッチョのカロリーは?ダイエットにおすすめしない理由

カルパッチョのカロリー

カルパッチョのカロリーは、タイのカルパッチョ100gあたり222kcal前後、ホタテのカルパッチョ1人前(3枚前後)で113kcalほどとなっています。

イタリアンの前菜として定番でワインとも相性が良いカルパッチョは、さっぱりしてヘルシーなのでダイエット向けだと思っていませんか。

しかし実際には食べて太ることがあると、私自身の経験から知ることができました。

そこで今回は、カルパッチョのカロリーと食べて太ってしまった理由、痩せた後の食べ方、いろいろなカルパッチョのカロリーなどについてまとめてご紹介します。

 

カルパッチョを食べて太ってしまった理由

カルパッチョは低カロリーで太らないヘルシーメニューだと思い込み、食べ過ぎてしまったからです。

確かにカロリーは少ないですし、生の新鮮な食材を使っていて体に良いというイメージが強いですよね。

ただ、腹持ちという面では良くないので食べても満足感が少なく、すぐに他のものを食べたくなります。

よってさらに食べて過食となり太ってしまったのでした。

かつて私が太っていた頃、カルパッチョを痩せるために頻繁に食べていました。

ところが、実際にはトータルで食べる量が増えて痩せるどころかリバウンドして終わってしまったのでした。

 

痩せた後のカルパッチョの食べ方

私は高カロリーなカルツォーネやピザなどを自由に食べても、ストイックな食事制限をすることなく15kgのダイエットに成功しました。

その経験をしてからというもの、ダイエット目的でカルパッチョばかり食べるようなことはしていません。

イタリアンレストランでは、カルボナーラなど脂質が多いメニューを選ぶようにしています。

その方が、腹持ちが上がり長時間空腹になりにくいため食べる量を抑えることができるようになるからです。

もしどうしてもカルパッチョを食べる際には、一緒に肉料理やチーズなどを併せると良いでしょう。

 

いろいろなカルパッチョのカロリー

カルパッチョはいろいろな素材を使って作られます。

それぞれのカロリーを比較してみましょう。

ホタテのカルパッチョ 1人前(ホタテ3枚ほど)113kcal

サーモンのカルパッチョ 1人前(60gほど)60.8kcal

タイのカルパッチョ 100gあたり222kcal

マグロのカルパッチョ 1人前あたり144kcal

タコのカルパッチョ 1人前(110gほど)あたり141kcal

かつおのカルパッチョ 1人前あたり130kcal

このように、どのカルパッチョでもカロリーは比較的低くなっています。

しかし、腹持ちが低い点やヘルシーという思い込みからの食べ過ぎにつながりやすい点などに注意が必要だと言えます。

 

カルパッチョのカロリーとダイエットについてのまとめ

カルパッチョは低カロリーですが、食べ過ぎはダイエット中のリバウンドに繋がります。

もしイタリアンで前菜に選ぶなら、チーズフリットやチーズの盛り合わせなどを選ぶと良いでしょう。

どうしてもカルパッチョを食べる際には、脂質の多い肉料理やクリームソースのパスタなどを併せるのがおすすめです。

私が成功した高カロリー食品ダイエットという方法なら、食べたいものを我慢する必要がありません。

ダイエット中の食事制限が辛いという人には、ぜひおすすめしたい方法ですね。