15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

鶏ハムのカロリーは?ダイエット中に気をつけたい食べ方

鶏ハムのカロリー

鶏ハムのカロリーは、1人前(2枚前後)で49kcalです。

肉でありながら低カロリーな鶏ハムなら、ダイエット中でも好きなだけ食べられると思われるかもしれません。

しかし、実は逆に食べて太ることがあると、私自身の経験から知ることになりました。

そこで今回は、鶏ハムのカロリーと食べて太ってしまった理由、痩せた後の食べ方、鶏ハムのおすすめレシピなどをまとめてご紹介します。

 

鶏ハムを食べて太ってしまった理由

鶏ハムは低カロリーだからと油断して食べ過ぎてしまったからです。

肉料理の中でも鶏むね肉を使っており、カロリーも脂質も少ない鶏ハムは食べても腹持ちはあまり良くありません。

そのため、すぐにお腹が空いてしまい余計な間食をして食べ過ぎてしまうのです。

太っていた頃の私は肉が食べたい時には、よく鶏ハムを利用していました。

しかし腹持ちしないので気がついたら何回も食事を摂ることになり、結果食べ過ぎから太ってしまったのでした。

 

痩せた後の鶏ハムの食べ方

私は高カロリーな豚の角煮や鶏もも肉の唐揚げなどを食べても、無理なく15kgのダイエットに成功しています。

その経験があってからというもの、ダイエットのために鶏ハムばかり食べることはしていません。

むしろ、脂質の多い肉料理でも食べたい時には我慢せず食べるようにしています。

その方が腹持ちが良くなって、1日トータルで見ると食べる量を抑えることができるでしょう。

 

鶏ハムのおすすめレシピ

鶏ハムは自宅でも意外と簡単に作れるおかずとして人気があります。

ここではおすすめの作り方をご紹介します。

鶏ハムの材料

  • 鶏むね肉  1枚(260g)
  • 砂糖  大さじ1
  • 天然塩 大さじ1/2
  • 顆粒出汁のもと 適宜
  • 粗びき黒こしょう 適宜

鶏ハムの作り方

  1. 鶏むね肉は厚みを同じくらいに揃え、出汁のもとをまぶしてよくすり込む。
  2. 密閉袋に1を入れて空気を抜き、2日ほど冷蔵庫で休ませる。この時出てきた水分は捨てておく。
  3. 2の鶏むね肉を軽く水洗いし、水に30分ほどつけて塩抜きする。
  4. 3の鶏肉をくるくると巻いてラップで包み、両端を輪ゴムでキャンディのように詰める。
  5. 湯を鍋でたっぷり沸かし、4を入れて弱火で5分ほどゆでる。
  6. 火を止め、蓋をしたまま4~5時間放置しておく。
  7. 鶏肉を押して弾力が感じられたら、冷蔵庫でよく冷やしてから好みの大きさにカットして使う。

 

鶏ハムの保存期間は?

鶏ハムはシンプルに作れて便利なアイテムで、保存もある程度長く効きます。

ただし衛生上の問題も兼ねて、できれば2〜3日以内に食べきるようにしましょう。

スライスすれば冷凍することもできるので、食べきれない分は冷凍保存すると良いかもしれません。

 

鶏ハムのカロリーとダイエットについてのまとめ

鶏ハムは低カロリーな肉料理ながら、脂質が少なく腹持ちは良くないのでダイエットには不向きだと言えます。

もしどうしても鶏ハムを食べるなら、油で炒める、唐揚げなど他の肉料理と一緒に食べるなどの方法がおすすめです。

私は鶏ハムなどの低カロリー食材に拘らずに高カロリー食品ダイエットという方法で、無事に痩せることができました。

もしあなたもダイエットに悩んでいるのであれば、ぜひトライしてみることをおすすめします。