15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

紹興酒のカロリーは?ダイエット中は飲み方に注意

紹興酒のカロリー

紹興酒のカロリーは、カップ1杯(200ml)あたり254kcalほどとなっています。

食前酒の代表的なお酒でもある紹興酒は、中華料理屋でオーダーしても少量しか普通は飲まないので太らないと思われるかもしれません。

しかし、実は飲み方に注意しないと太ることがあると、私自身のダイエット経験から知りました。

そこで今回は、紹興酒のカロリーと飲んで太ってしまった理由、痩せた後の飲み方、おすすめのおつまみなどについてまとめてご紹介します。

 

紹興酒を飲んで太ってしまった理由

紹興酒を飲むとアルコールによる食欲増進作用が働き、食べ過ぎてしまったからです。

確かにそれ自体のカロリーはそこまで高くありません。

しかし、アルコールを飲むと食欲が増してついたくさん食べてしまい、気づいたらいつもよりも過食してしまっていたので紹興酒を飲むと太ると思いますね。

太っていた頃の私は、中華料理屋ではカロリーを優先して油っぽいものを食べるのを我慢する代わりに紹興酒をよく飲んでいました。

結果、気づいた時にはダイエットできるどころか太ってしまい、がっかりした思い出があります。

 

痩せた後の紹興酒の食べ方

私は高カロリーな小籠包やチンジャオロースといった料理を食べながらも、15kg痩せることができました。

その経験をしてからというもの、ダイエット中は低カロリーだからといって無理して紹興酒を飲むことはしていません。

むしろ、飲みたい時にだけ少量を1杯食前に飲んだり、本来食べたい中華料理を選びます。

アルコールによる食欲増進作用を考えると、食前に紹興酒ばかり飲むのはダイエットには逆効果だからです。

飲む際には、脂質の多い肉料理などを一緒に食べることをおすすめします。

そうすると更に腹持ちが良くなって過食を防ぎながらダイエットを続けることができるでしょう。

 

紹興酒と一緒に楽しみたいおすすめのおつまみ

紹興酒は中華料理とともに楽しむ高級酒のひとつとして知られています。

一緒に併せたいおつまみのレシピをご紹介しますので、自宅で飲む際などに活用してみてください。

胡瓜のアリラン漬けの材料

  • 胡瓜(細め) 2本
  • めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ4
  • 鷹の爪(小口切り) 半分
  • ごま油  少々

胡瓜のアリラン漬けの作り方

  1. 胡瓜は洗って7mmほどの輪切りにして保存袋に入れる。
  2. めんつゆと鷹の爪、ごま油を加え冷蔵庫へ入れる。この時、平に置くと味が染み込みやすい。
  3. 1時間以上、できれば翌日まで置いて味を沁み込ませて完成。

非常に簡単ですぐにできるレシピです。

この他にも、紹興酒には燻製ものを合わせると良いでしょう。

スモークチーズや卵の燻製が特におすすめですね。

 

紹興酒のカロリーとダイエットについてのまとめ

紹興酒のカロリーはそこまで高くないものの、アルコールには食欲増進作用があるのでダイエット中は注意した方が良いでしょう。

もしどうしても紹興酒が飲みたいなら、脂質の多い餃子や豚の角煮といった肉料理を合わせてみてください。

料理の脂質によって腹持ちが上がり、食べ過ぎを予防することができるでしょう。

私が成功した高カロリー食品ダイエットという方法なら、アルコールを我慢する必要がありません。

お酒が好きな人でも気軽に取り組める減量法なので、ぜひ一度トライしてみてほしいですね。