15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

水羊羹のカロリーは?ダイエット中は食べ方に注意

水羊羹のカロリー

水羊羹のカロリーは、1個(80g前後)あたり171kcalほどとなっています。

みずみずしく食べやすいスイーツの水羊羹は、和菓子で低カロリーなのでダイエット中のスイーツとして食べられると思っていませんか?

しかし、私自身のダイエット経験から水羊羹を食べて太ることがあると知りました。

そこで今回は、水羊羹のカロリーと食べて太ってしまった理由、痩せた後の食べ方、各社の水羊羹のカロリーまとめなどについてまとめてご紹介します。

 

水羊羹を食べても太ってしまった理由

水羊羹は低カロリーですが、腹持ちが悪いからです。

確かに水羊羹なら食べやすく太らなさそうなイメージもありますよね。

ただし、そう思い込んで毎日のように食べていては糖質過多です。

また、腹持ちが悪いので余計な食欲を招きやすく、結局食べ過ぎてしまうこともあります。

洋菓子より和菓子、という法則が当てはまらないこともあるのだな、と勉強になりましたね。

 

痩せた後の水羊羹の食べ方

私は高カロリーなフィナンシェやマドレーヌを食べても、無理することなく15kgのダイエットに成功しました。

その経験をしてからというもの、ダイエットのために水羊羹ばかり選ぶことはしていません。

腹持ちが悪いので、リバウンドに繋がる可能性が高くなるからです。

もしどうしても水羊羹を食べるなら、唐揚げや天ぷらなどの食後にデザートとして食べるくらいにとどめておきますね。

そうすれば、脂質によって腹持ちが上がるので余計に食べ過ぎることはなくなります。

 

各社の水羊羹のカロリー

水羊羹をメーカーごとにカロリーとともにまとめてみます。

井村屋 缶水ようかん 煉 1個あたり143kcal

井村屋 缶水ようかん 小倉 1個あたり148kcal

井村屋 缶水ようかん 抹茶 1個あたり142kcal

井村屋 和菓子の水ようかん  煉 1個あたり131kcal

井村屋 和菓子の水ようかん  小倉 1個あたり132kcal

井村屋 和菓子の水ようかん  抹茶 1個あたり122kcal

井村屋 袋入り水ようかん  カロリーハーフ 1個あたり44kcal

セブンイレブン つるり水ようかん カップ1個あたり156kcal

ヤマザキ 水ようかん カップ1個あたり256kcal

ヤマザキ なめらか水ようかん カップ1個あたり287kcal

このように、水羊羹のカロリーはかなり低くなっています。

そのためダイエット中でも食べられそうと思われるかもしれませんが、逆に過食に繋がることもあるので注意してください。

 

福井「冬限定の」水羊羹とは

福井で有名な水羊羹で、冬にしか発売されないという限定品があります。

久保田の水ようかんという商品名で、福井内どのスーパーにも置いてあるというほど定番の商品でもあるようです。

みかけたらぜひ食べてみてください。

 

水羊羹のカロリーとダイエットについてのまとめ

水羊羹はカロリーが低いものの、ダイエット中は食べ過ぎに注意しましょう。

もしどうしても食べたくなったら、脂質が多い料理の後にデザートとして食べるようにすると良いですね。

私は好きな食べ物を我慢することなく食べて痩せられる高カロリー食品ダイエットという方法で、無事に痩せられました。

あなたがダイエットしたいと思っているのであれば、ぜひトライしてみてほしいですね。