15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

冷やしうどんのカロリーは?ダイエット中は食べ方がポイント

冷やしうどんのカロリー

冷やしうどんのカロリーは、100gあたり76kcalほどとなっています。

夏などに涼しい気分になれる冷やしうどんは、低カロリーながら食べごたえがあるのでダイエットに使えると思われるかもしれません。

しかし、実際には食べて太ってしまうことがあると、私自身の経験から知ることになりました。

そこで今回は、冷やしうどんのカロリーと食べて太ってしまった理由、痩せた後の食べ方、冷やしうどんの具材とめんつゆのレシピなどについてご紹介します。

 

冷やしうどんを食べて太ってしまった理由

冷やしうどんは低カロリーながら糖質が多く、腹持ちが悪いからです。

つゆと麺だけでも食べられるため、余計なものがなく太りにくいというイメージがあるでしょう。

しかし、糖質が多く腹持ちが悪いので、余計な間食が増えます。

結果、食べ過ぎから太ってしまったのでした。

 

痩せた後の冷やしうどんの食べ方

私は高カロリーな天ぷらうどんなどを食べても、無理なく15kgのダイエットに成功することができました。

その経験があってからというもの、ダイエット中だからという理由で冷やしうどんばかり選ぶことはしていません。

むしろ、食べたいうどんを食べて存分に楽しむようにしています。

かきあげや天ぷら、肉などが具材として入っていると脂質が多くなって腹持ちが高くなります。

よって1日トータルで見ると、食べる量を抑えることができるのです。

意外な方法だと思いますが、実際にやってみるとわかりますよ。

 

冷やしうどんのトッピングや具材の例

冷やしうどんはいろいろな具材と相性が良いです。

そして食べ方もいろいろあるので、アレンジの幅が広いという特徴があります。

おすすめの具材をいくつかご紹介しますので、参考にしてみてください。

ひき肉の担担麺風冷やしうどん

肉を多めにするとボリュームが出ます。唐辛子が使われていると食欲増進作用があるため、控えめにするのが良いでしょう。

豚こま肉の味噌冷やしうどん

豚肉は味噌と相性が良い食材です。先に豚こま肉を味噌とごま油などで味付けしたあと、冷やしうどんにトッピンすると簡単につくれます。

アボカドと梅の冷やしうどん

アボカドをカットしてうどん、梅干しの実とめんつゆと合わせます。錦糸卵をつけても美味しいです。

 

冷やしうどんのおすすめのつゆの作り方

冷やしうどんはつゆが決まっていれば具材なしでも美味しく食べられます。

おすすめのめんつゆの材料

  • 鰹だしの素 小さじ1
  • 昆布茶 小さじ1/2
  • みりん風調味料 小さじ2
  • 濃い口醤油  小さじ1
  • 薄口醤油  小さじ1
  • 水 60cc(大さじ4)

作り方はこれらをすべて混ぜて冷蔵庫で冷やして完成です。

とても簡単なので作り置きしておいても良いですね。

 

冷やしうどんのカロリーとダイエットについてのまとめ

冷やしうどんのカロリーは低いものの、腹持ちが悪く食べ過ぎに繋がるので注意した方が良いでしょう。

もしダイエット中に食べるなら、豚バラ肉など脂質の多いトッピングを選ぶのがおすすめです。

私が成功した高カロリー食品ダイエットは、無理な食事制限をすることなく痩せられます。

あなたがダイエットしようと計画しているのであれば、ぜひ一度取り組んでみてほしいですね。