15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

ピーナッツクリームのカロリーは?ダイエットできる食べ方とは

ピーナッツクリームのカロリー

ピーナッツクリームのカロリーは、100gあたり588kcal、大さじ1杯あたり55kcalほどとなっています。

パンに塗る他、隠し味として使えるピーナッツクリームは、カロリーが高いのでダイエット中はNGだと思われるかもしれません。

しかし、実際には食べても痩せることができると私自身のダイエット経験から知ることができました。

そこで今回は、ピーナッツクリームのカロリーと食べても痩せられる理由、痩せた後の食べ方、ピーナッツバターとの違いなどについてまとめてご紹介します。

 

ピーナッツクリームを食べてもダイエットできる理由

ピーナッツクリームは高カロリーですが、脂質が多く腹持ちが良いからです。

確かにカロリー数値は高くなっていますが、脂質も多く食べるとお腹に溜まります。

そのため、余計な時間の空腹を避けてダイエット中の食べ過ぎ予防になるのです。

かつて太っていた頃の私は、ダイエット中だからという理由でパンに何もつけずに食べていました。

しかし、ちっとも満足できずストレスになって、結果過食してしまったことがあります。

 

痩せた後のピーナッツクリームの食べ方

私は高カロリーなピーナッツバターアイスクリームなどを食べても、無理な食事制限をすることなく15kgの減量に成功しています。

その経験があってからというもの、ダイエット中に食べたくてもピーナッツクリームを避けることはしなくなりました。

むしろ食べたい時には素直に食べるようにしています。

その方がずっと満足度も高く、腹持ちが良くなるからです。

ただし、糖質も多いので食べ過ぎには注意しましょう。

 

ピーナッツクリームとピーナッツバターの違いはあるの?

ピーナッツクリームと似たものにピーナッツバターがあります。

両者の違いは原材料にあり、ピーナッツバターは基本的にはピーナッツを炒って砕き練ったものになります。

アメリカでは90%ピーナッツを使っていないとピーナッツバターとは分類できないことになっています。

それ以外の、ピーナッツ味のペースト状のものはすべてピーナッツクリームだと言えるのではないでしょうか。

 

ピーナッツクリームの糖質量は?

明治のピーナッツクリーム(100gあたり662kcal)の場合ですと、100gあたりに含まれている炭水化物量は29.9gになります。

単純に炭水化物量=糖質量とはいきませんが、食物繊維などは豊富には含まれていないことを考えるとピーナッツクリームの糖質量は100gあたり25g~28gほどと推測できます。

ですので、明治のピーナッツクリームの半分ほど食べたとしても糖質量としては25g程=これはご飯1杯よりも少ない量ですので糖質制限ダイエットと考えてもそれほ深刻な糖質量ではないことがわかります。

 

ピーナッツクリームを隠し味に使ったおすすめ料理のレシピ

ピーナッツクリームは担担麺などいろいろな料理に隠し味として使われています。

おすすめの料理のレシピをご紹介しましょう。

鶏肉のピーナッツ焼きの材料(1人分)

  • 鶏もも肉 60g
  • A甘口醤油 5g
  • Aピーナッツクリーム 5g
  • A砂糖 1g
  • サラダ 小さじ1
  • キャベツ(千切り)好きなだけ

鶏肉のピーナッツ焼きの作り方

  1. ビニール袋にAを入れよく混ぜ合わせます。
  2. 1に鶏肉を入れて冷蔵庫で2〜3時間放置。
  3. 2をサラダ油を熱したフライパンで、皮があるほうから焼き、裏返してさらに焼く。
  4. つけていた調味液を入れ絡ませて、照りが出たら完成。

 

ピーナッツクリームのカロリーとダイエットについてのまとめ

ピーナッツクリームはカロリーが高いペーストですが、食べると腹持ちが上がるのでダイエット中でも問題なく食べられます。

もしピーナッツクリームを食べたくなったら欲求に従って食べるようにすると良いでしょう。

私が成功した高カロリー食品ダイエットなら、無理な食事制限をすることなく痩せることができます。

ピーナッツクリームを食べたい!けどダイエットしたい!と悩んでいる人がいたら、ぜひ教えてあげたいですね。