15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

パン粉のカロリーは?ダイエット中に実は使える理由

パン粉のカロリー

パン粉のカロリーは、100gあたり373kcalほどとなっています。

揚げ物などに必須のパン粉は、意外と高カロリーなのでダイエット中は避けるべきと思われるかもしれません。

しかし、実は食べても痩せられることが私自身の経験からわかりました。

そこで今回は、パン粉のカロリーとダイエットに使える理由、痩せた後の食べ方、パン粉を使ったおすすめレシピなどについてまとめてご紹介します。

 

パン粉を食べてもダイエットできる理由

パン粉は食べるとお腹に溜まり、腹持ちが良いからです。

パンからできていることもあって満足度が低そうに思えますが、実は食べると腹持ちします。

そのため、長時間空腹になるのを抑えて食べる量を自然と減らすことができるのです。

太っていた頃の私は、パン粉のカロリーを見ておからパウダーで代用し、パン粉は避けていました。

しかし、おからだから大丈夫と思い込んで食べすぎた結果、太ってしまったことがあります。

また、パン粉を使ったフライなどが食べたくても我慢していてストレスとなり、どか食いに走ったこともありましたね。

 

痩せた後のパン粉の食べ方

私は高カロリーなカレーパンやメンチカツなどを食べても、無理なく15kgのダイエットに成功しています。

その経験があってからというもの、ダイエットのためにあえてパン粉を避けることはしていません。

むしろ食べたい揚げ物があれば、素直に選んで満足するようにしています。

その方がずっとストレス解消にもなりますし、満腹感も得られますよ。

 

パン粉を使ったおすすめレシピ

パン粉は揚げ物の衣以外にもいろいろな使い方ができます。

おすすめのレシピをご紹介します。

鮭のソテーの材料(4人分)

  • 鮭の切り身 4切れ
  • パン粉  カップ1
  • ガーリックマーガリン 大さじ1
  • オリーブオイル  大さじ2
  • 塩、粗びきこしょう 少々

鮭のソテーの作り方

  1. フライパンにガーリックマーガリンを入れて溶かす。
  2. パン粉を入れて中火で炒り、キツネ色になったら火を止めてお皿に盛る。
  3. フライパンにオリーブオイルを入れ、塩とこしょうした鮭を両面焼く。
  4. 焼けたら、鮭の上に2をかけて完成。

 

パン粉の糖質は?

パン粉に含まれる糖質量は、100g中約24gほどとなっています。

カップ1杯で40gほどになりますので、100gだとカップ2と1/2杯分にあたります。

小麦粉がメインで作られるパンの粉であるパン粉は、糖質が結構含まれていることがわかりますね。

糖質制限ダイエットなどで摂取量を抑えている人は、食べ過ぎに気をつけた方が良いでしょう。

 

パン粉のカロリーとダイエットについてのまとめ

パン粉は意外と高カロリーですが、食べるとお腹に溜まり腹持ちが上がるのでダイエット中でもおすすめできます。

もしフライや揚げ物が食べたくなったら素直に食べることをおすすめします。

また、ハンバーグなどのつなぎとしても使えるパン粉は、おからなどで下手に代用するよりもずっとダイエットに効果的です。

私は高カロリー食品ダイエットという方法で、無事に痩せて体型をキープしています。

あなたがもしダイエットしたいと考えているのであれば、ぜひトライしてみてほしいですね。