15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

サーモンの寿司のカロリーは?ダイエット中におすすめの食べ方

サーモンの寿司のカロリー

サーモンの寿司のカロリーは、1貫あたり68kcalほどです。

まぐろ赤身(35kcal)やほたて(33kcal)など他の寿司とくらべても高カロリーなサーモンの寿司は、ダイエット中は食べられないと思われるかもしれません。

しかし、実際には食べても痩せられるメニューであると、私自身の経験から知りました。

そこで今回は、サーモンの寿司のカロリーと食べても痩せられる理由、痩せた後の食べ方、いろいろな寿司のカロリーなどについてまとめてご紹介します。

 

サーモンの寿司を食べても痩せられる理由

サーモンの寿司はカロリーが高いですが、腹持ちが良いからです。

魚の中でも脂質が多いサーモンの寿司は、食べるとお腹に溜まりやすい寿司ネタでもあります。

そのため、長時間空腹になることなく過ごせてダイエットを続けられるのです。

かつて太っていた頃の私は、寿司を食べる際にカロリーを気にしていたので、サーモンの寿司は避けていました。

しかし、食べたくても食べられないストレスから過食に走ってしまったことがあります。

 

痩せた後のサーモンの寿司の食べ方

私は高カロリーなはまちやうなぎの寿司などを食べても、無理な食事制限なしに15kgのダイエットに成功しています。

その経験を踏まえると、ダイエットのために敢えて食べたいサーモンの寿司を避けることはリスクになるとわかりました。

もし食べたくなったら素直にサーモンの寿司を選ぶようにしています。

特に回転寿司ならリーズナブルで済むので一石二鳥で、おすすめです。

 

各社のサーモン寿司のカロリー

お店によっては、サーモンのネタの大きさやシャリの量が違うので、微量なカロリーの差があります。

スシローのサーモン系寿司のカロリー

サーモン 95kcal

オニオンサーモン 124kcal

焼とろサーモン 95kcal

おろし焼とろサーモン 96kcal

サーモンちーず 133kcal

炙りサーモンバジルチーズ 137kcal

人気の高いスシローではサーモン系寿司がとても充実してます。

意外なところでオニオンサーモンがサーモンちーず並みにカロリーが高く、玉ねぎによる食欲増進効果がダイエットに悪影響になりそうなので、できるだけ避けた方が無難そうです。

 

かっぱ寿司のサーモン系寿司のカロリー

サーモン 84kcal

焼きサーモン 144kcal

とろサーモン 116kcal

ノルウェーサーモン 65kcal

とろサーモン直火炙り 117kcal

サーモンチーズマヨ直火炙り 149kcal

オニオンサーモン 94kcal

アボカドサーモン 155kcal

売上が落ちてきているといわれているかっぱ寿司ですが、やはり王道のサーモンメニューが取り扱っています。

やはり店舗数では多く存在するだけあってかメニューはとても充実しています。

オススメなのは焼きサーモンのようにカロリーと脂質が高い一皿を選ぶと、シャリの糖質量も皿数も抑えることができますね。

 

くら寿司のサーモン系寿司のカロリー

サーモン 92kcal

とろサーモン 83kcal

焼きはらす 93kcal

オニオンサーモン 122kcal

お子様に人気の高いくら寿司は、無添加で回転するお皿に保護カバーがついているのでとても衛生面で信頼できますよね。

ただサーモンの種類は大手2社と比べると少し目劣りしますが、遊び心もあるくら寿司ではオニオンサーモンが一番カロリーが高いですが、オススメはサーモンや焼きはらすです。

 

いろいろな寿司のカロリー

それではいろいろな種類の寿司のカロリーをまとめて比較してみましょう。

(カロリーは1貫あたり)

玉子 66kcal

ねぎとろ 56kcal

焼サーモン  72kcal

はまち  59kcal

〆さば  64kcal

ツナサラダ  89kcal

コーン  65kcal

いわし  55kcal

納豆  58kcal

うなぎ  56kcal

コハダ 52kcal

アジ 52kcal

サバ 59kcal

タイ 43kcal

スズキ 39kcal

ヒラメ 38kcal

エビ 44kcal

かに 45kcal

このようにみると寿司のカロリーはそこまで違いがないことがわかります。

サーモンのように脂質が多い寿司なら、腹持ちがよいのでカロリーを気にせずに食べることができると思います。

 

サーモンの寿司は邪道?

高級寿司店にいくと、サーモンの寿司は邪道だと言われることがあります。

江戸前寿司のネタの中にはサーモンはなかったからだと言われています。

現在は店によっては国産のサーモンなら置いているところあるようですが、名店ではまだまだ使われることが少ないようですね。

 

サーモンの寿司のカロリーとダイエットについてのまとめ

サーモンの寿司は寿司の中ではカロリーが高めですが、脂質によって腹持ちが高くなっているのでダイエット中でも使えると思います。

もし食べたくなったら、素直にサーモンの寿司を食べるのがおすすめです。

私が成功した高カロリー食品ダイエットなら、食べたいものを我慢することなく食べられます。

辛い食事制限にうんざりしているダイエッターの人にぜひトライしてみてほしいですね。