15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

よもぎ大福のカロリーは?ダイエット中に注意したいこと

よもぎ大福のカロリーは?

よもぎ大福のカロリーは、1個(50g)あたり115kcalほどとなっています。

よもぎの香りが食欲をそそるよもぎ大福は、和菓子でもありヘルシーさからダイエット中でも食べて問題ないと思っていませんか?

しかし実際に私が経験したダイエットを通して言うと、食べて太ることがあるのです。

そこで今回は、よもぎ大福のカロリーと食べても太ってしまった理由、痩せた後の食べ方、各社のよもぎ大福のカロリーなどについてまとめてご紹介します。

 

よもぎ大福を食べて太ってしまった理由

よもぎ大福はヘルシーだと思い込んで食べ過ぎてしまったからです。

確かによもぎの健康作用は高いですし、ヘルシーそうなイメージが強いのも納得できます。

しかし、頻繁によもぎ大福ばかり食べていては過食になってしまいます。

太っていた頃の私は、餅が食べたくなったらよもぎ大福を選び、白米の代わりに食べるなどしていました。

結果、よもぎ大福の過信による食べ過ぎから太ってしまったのでした。

 

痩せた後のよもぎ大福の食べ方

私は高カロリーな揚げ饅頭などを食べても、無理な食事制限をすることなく15kgの減量に成功しています。

その経験があってからというもの、ダイエットのためによもぎ大福ばかり食べることはしていません。

むしろ、食べたい洋菓子やスイーツを食べるようにしています。

特に洋菓子は脂質が高いものが多いので、腹持ちが良くなります。

どうしてもよもぎ大福が食べたい時には、ほうじ茶ラテや抹茶ミルクなどと一緒に食べるのも良いですね。

牛乳の脂質によって満腹感が高まり、よもぎ大福を食べ過ぎることなく済みますよ。

 

各社のよもぎ大福のカロリー

よもぎ大福の商品ごとのカロリーを比較してみましょう。

あわしま堂 よもぎ大福(5個入り)1個あたり147kcal

あわしま堂 ひとくちよもぎ大福(4個入り)1個あたり76kcal

セブンイレブン プレミアムよもぎ大福 1個あたり208kcal

ヤマザキ 草大福 1個あたり247kcal

このように比較的カロリーが低いことがわかります。

ただし、糖質量が多いですし腹持ちも良くないので、ダイエットには不向きであると言えます。

 

よもぎ大福と草餅の違いはあるの?

よもぎ大福と同じようなものに草餅があります。

よもぎ大福はよもぎ餅の中に餡が包まれており、餡がなく餅だけのものはよもぎ餅と呼ばれますね。

草餅に使われる草はよもぎではなくハハコグサと呼ばれる植物です。

また、草餅は和菓子の他にも雑煮など料理に使われることもあります。

ただし、現在ではどちらも同じものを指して使われるようになってきました。

 

よもぎ大福のカロリーとダイエットについてのまとめ

よもぎ大福は低カロリーですが、ダイエット中には食べ過ぎに注意が必要です。

よもぎには冷え解消など健康作用がありますが、よもぎ大福の食べ過ぎは糖質過剰になります。

もしどうしても食べるなら、脂質の多いフライなどの後に食べるか、ミルク系のドリンクと一緒に食べるようにしましょう。

私が取り組んだ高カロリー食品ダイエットなら好きな食べ物が食べられます。

それでも無事に痩せてリバウンドの心配もありませんので、ぜひ一度トライしてみてほしいですね。