15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

ねぎまのカロリーは?ダイエット中の太らない食べ方とは

ねぎまのカロリー

ねぎまのカロリーは、1本あたり82kcalほどとなっています。

焼き鳥の定番メニューであるねぎまは、ネギが入っているから通常のもも肉の串よりはダイエット向きだと思われるかもしれません。

しかし、私自身のダイエット経験から食べて太ることがあると知りました。

そこで今回は、ねぎまのカロリーと食べて太ってしまった理由、痩せた後の食べ方、焼き鳥各種のカロリーなどについてまとめてご紹介します。

 

ねぎまを食べて太ってしまった理由

ねぎまはネギが入っている分、肉だけの串よりもマシだと思い込んでいたからです。

肉よりは野菜の方がダイエット向きだというイメージが強いのは、一般的な考えでしょう。

しかし、実際にはネギのアリシンという成分によって食欲が増してしまい、結果食べ過ぎてしまうのです。

太っていた頃の私は、野菜ならダイエット中いくらでも食べられると思い、焼き鳥ではねぎまを必ず食べていました。

ところが逆に太ってしまってがっかりした思い出があります。

 

痩せた後のねぎまの食べ方

私は高カロリーなチキンレッグやモツ鍋などを食べても、ストレスを溜めることなく15kgダイエットすることができました。

その経験をしてからというもの、ダイエットのためとあえてねぎまばかり選ぶことはしていません。

むしろ、食べたい串を選ぶようにします。

どうしてもねぎまを食べたい時には、もも串などを一緒に食べるようにしますね。

そうすればネギの食べ過ぎによる食欲増進に繋がることがなく済むはずです。

 

焼き鳥各種のカロリー

ねぎま以外の焼き鳥のカロリーについてまとめ比較してみましょう。

(カロリーは1本あたり)

皮(たれ) 161kcal

皮(塩)130kcal

手羽 (たれ)113kcal

手羽(塩)109kcal

もも(たれ)97kcal

もも(塩)80kcal

つくね (たれ) 91kcal

ねぎま(たれ)86kcal

はつ(たれ)72kcal

レバー(たれ)41kcal

砂肝 (塩)34kcal

軟骨 (塩) 24kcal

このようにカロリー数値としては開きがありますね。

ただねぎまよりはももや皮など脂質が多いものの方が腹持ちが良いので、ダイエット中の食べ過ぎを抑えるためには有効でしょう。

 

ねぎまという鍋料理が有名

ねぎとマグロを使った鍋料理もねぎまと呼ばれています。

実際には焼き鳥のねぎまもこちらが名前の由来とされているかもしれないとのこと。

また、焼き鳥ではなく豚肉を使った串焼きにもねぎまがある地方もあります。

 

ねぎまのカロリーとダイエットについてのまとめ

ねぎまはカロリーは焼き鳥の中ではそこまで高くありません。

しかし、ネギによって食欲増進作用があるため食べ過ぎには注意したほうが良いでしょう。

もしどうしてもねぎまが食べたい場合は、もも串などを一緒に食べるのがおすすめです。

私が成功した高カロリー食品ダイエットなら、食べたいものを我慢する必要なく済みます。

ダイエットが辛いと思っている人がいるならぜひ試してみてほしいですね。