15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

にしんのカロリーは?ダイエット中に気をつけたいこと

にしんのカロリーは?

にしんのカロリーは、1尾(可食部約160g)あたり356kcalほどとなっています。

寿司や刺し身でもお馴染みのにしんは、いろいろな食べ方ができるヘルシー食材でダイエット中も重宝しそうと思われるでしょう。

しかし、私はダイエット中に食べて太ってしまったことがあるのです。

そこで今回は、にしんのカロリーと食べて太ってしまった理由、痩せた後の食べ方、にしんを使ったダイエットレシピなどについてまとめてご紹介します。

 

にしんを食べて太ってしまった理由

にしんは魚だからヘルシーで太らないと思い込んでいたからです。

確かにカロリーは低く、たんぱく源でもあり栄養価が高いので優秀な食材ではあります。

しかし、食べ過ぎてしまっては逆にカロリー過剰になってしまいますよね。

また、味付けの塩味が濃い場合もあるので、ご飯が進み結局気がつくと食べ過ぎてしまっていることもありました。

ダイエットには魚というイメージが、逆にリバウンドを招いてしまいました。

 

痩せた後のにしんの食べ方

私は高カロリーなアジフライや白身魚のフライなどを食べても、無理なく15kgのダイエットに成功しています。

その経験があってからというもの、ダイエット目的でにしんばかり選ぶようなことはしなくなりました。

むしろ、食べて太ることがあると知ってからは、脂質が多い旬のにしんを選んだり、揚げ物などと一緒に食べたりするようにしています。

脂質が多い食べ方だと腹持ちが良くなるので食べ過ぎることなく満足できるからです。

 

にしんを使ったおすすめダイエットレシピ

にしんは自宅でも簡単に調理できる魚です。

ダイエットにもおすすめのレシピをご紹介します。

にしんのマヨネーズ焼きの材料(4人分)

  • にしん 8枚
  • 塩こしょう 適量
  • マヨネーズ 適量
  • パン粉 適宜

にしんのマヨネーズ焼きの作り方

  1. にしんに塩こしょうをまぶしておく。
  2. マヨネーズを両面にぬり、そこにパン粉を両面にまんべんなくつける。
  3. アルミホイルににしんを並べ、トースターで焼いて完成。(1,000wで10分、返して5分ほど)

 

にしんを使った有名な料理

にしんは北海道など寒い地方の魚として知られています。

旬なにしんは刺し身にして食べられるのはもちろん、塩焼きや甘露煮などは地方の家庭でも作られています。

また、そば屋ではにしんそばと呼ばれる大きなにしんが乗ったそばも定番になっていますね。

食べる際には2枚さばきでも3枚さばきでも上手に調理できるでしょう。

もしさばくのが苦手、という場合は店員さんに依頼してさばいてもらえば問題ありません。

 

にしんのカロリーとダイエットについてのまとめ

にしんは低カロリーな魚ですが、ダイエット中は食べ過ぎに注意しましょう。

もしどうしても食べたいなら、油を使った調理法や脂質の多い料理と一緒に食べることをおすすめします。

私が成功した高カロリー食品ダイエットなら、食べたいものを我慢することなく食べても痩せることができます。

あなたがダイエットしたいと思っているのであれば、ぜひ一度トライしてみてほしいですね。