15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

さつまいも天ぷらのカロリーは?ダイエット中は食べ方に注意

さつまいも天ぷらのカロリー

さつまいも天ぷらのカロリーは、1個(34g)あたり81kcalほどです。

さくさくとした食感で甘さがあるさつまいも天ぷらは、天ぷらの中ではカロリーが少ないのでダイエットに使えると思われるでしょう。

しかし、私自身のダイエット経験から食べて太ってしまうことがあると知りました。

そこで今回は、さつまいも天ぷらのカロリーと食べて太ってしまった理由、痩せた後の食べ方、いろいろな天ぷらのカロリーなどについてまとめてご紹介します。

 

さつまいも天ぷらを食べて太ってしまった理由

さつまいも天ぷらは比較的低カロリーで食物繊維が豊富だからと安心して食べ過ぎてしまったからです。

確かに他の天ぷらの具材(いか天103kcal、海老天98kcal)と比べると低いですよね。

しかし、糖質が多く腹持ちは良くありませんので、食べても満腹感は持続しません。

そのため、余計な時間の間食が増えて食べ過ぎを招くのです。

太っていた頃の私は、天ぷらが食べたくなったらさつまいも天ぷらを多く食べていました。

結果として過食からリバウンドして終わったことがあります。

 

痩せた後のさつまいも天ぷらの食べ方

私は高カロリーなスイートポテトやさつまいもアイスなどを食べても、ストレスなく15kgの減量に成功しました。

その経験をしてからというもの、ダイエットのためにさつまいも天ぷらばかり選ぶことはしていません。

腹持ちが良くないのでトータルで見たときの食事量が増える可能性があるからです。

もしどうしてもさつまいも天ぷらが食べたい時には、かき揚げなど脂質の多いものも合わせて食べるようにします。

その方が腹持ちが上がって、結果的に食べる量を抑えることができるのです。

 

いろいろな天ぷらのカロリーまとめ

各種類の天ぷらのカロリーをまとめてみます。

海老天 98kcal

いか天 103kcal

ちくわ 84kcal

かぼちゃ 91kcal

なす 40kcal

ししとう 16kcal

いんげん 47kcal

しいたけ 34kcal

かきあげ(大)234kcal

青じそ 37kcal

のり 24kcal

このようにかきあげがダントツで高カロリーだということがわかります。

海老天やイカ天も比較的高カロリーなので、選んでも良いでしょう。

 

さつまいも天ぷらをリメイクする方法

さつまいも天ぷらが余ってしまった場合、リメイクして食べましょう。

簡単なのは甘露煮で、砂糖としょう油、水を混ぜてフライパンで熱し、そこにさつまいも天ぷらを投入するだけで完成します。

その他、大学芋のように餡にからめたり、カットして味噌汁に入れたりといったレシピも人気です。

アレンジして新しい食べ方を楽しんでみてください。

 

さつまいも天ぷらのカロリーとダイエットについてのまとめ

さつまいも天ぷらは低カロリーな部類に入りますが、腹持ちが悪いのでダイエットには不向きです。

どうしてもさつまいも天ぷらが食べたい時にはかき揚げなど他の脂質の多い料理を一緒に食べましょう。

食べ過ぎを予防して、スムーズにダイエットを続けられるようになりますよ。

私は高カロリー食品ダイエットという方法で、辛い食事制限なしに痩せることができています。

もしあなたがさつまいも天ぷらでダイエットできないと悩んでいるのであれば、ぜひトライしてみてほしいですね。