15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

きなこもちのカロリーは?ダイエット中の食べ方とは

きなこもちのカロリー

きなこもちのカロリーは、1個あたり(餅50g使用)249kcalほどです。

餅の定番の味であるきなこもちは、意外とカロリーが高いですし正月太りの原因にもなりそうというイメージがあるでしょう。

しかし実は食べて痩せられると、私自身のダイエット経験から知ることになりました。

そこで今回は、きなこもちのカロリーと食べても痩せられる理由、痩せた後の食べ方、各社のきなこもちのカロリーなどについてまとめてご紹介します。

 

きなこもちを食べても痩せられる理由

きなこもちは白米に比べると腹持ちが良くなっているからです。

確かにカロリー数値だけを見ると白米を普通に食べた方が良いのかなと思われるかもしれません。

しかし、実際は食べるとお腹に溜まり、その後の食事量を抑えることができるようになるのです。

太っていた頃の私は、カロリーを減らせば痩せられると思っていたので、きなこもちなど食べることはありませんでした。

結果、ストレスが溜まりどか食いに走ってしまったことがあります。

 

痩せた後のきなこもちの食べ方

私は高カロリーな揚げ餅や餅入りきんちゃくなどを食べながら、ストレスなく15kgダイエットできました。

その経験を踏まえると、ダイエット目的できなこもちを避けることは逆効果であると言えます。

食べたい時には素直にきなこもちを食べた方が、心から満たされて満足感を得られるでしょう。

腹持ちが良いので長時間空腹にならないので、自然と食べる量が減りダイエットがスムーズに進んでいくはずです。

 

各社のきなこもちのカロリー

いろいろなメーカーから発売されているきなこもちをカロリーとともにまとめてみました。

ふんわり名人 きなこもち 100gあたり55kcal

石塚製菓 きなこもち 100gあたり495kcal

チロルチョコ きなこもち 1個あたり32kcal

信玄餅 100gあたり237kcal

柳月 きなごろも 1個あたり127.8kcal

森永 きなこもちアイス 1本あたり142kcal

このように、いろいろなお菓子にきなこもち味が適用されていますね。

ダイエット中でもおすすめしたいのはチョコレートやアイスです。

 

きなこもちを自宅で作る時のポイント

きなこもちは自宅でも簡単に作ることができます。

とろりとした食感を出して美味しくしたい場合は、沸騰したお湯に2〜3分つけておけばOKです。

静かにお湯の中に入れるのがポイントです。

簡単なコツを抑えるだけですぐにできてしまうので、実践してみてください。

 

きなこもちのカロリーとダイエットについてのまとめ

きなこもちは比較的高カロリーですが、腹持ちが良いのでダイエットに使えると思います。

もしどうしても食べたい時には素直に食べる方が、ずっと満足感も得られておすすめです。

私が成功した高カロリー食品ダイエットなら、辛い食事制限を一切することなく、食べたいものを好きな時に食べられます。

食べるのが好きだけど痩せたい、と思っている欲張りな人でも問題なく痩せることができると思うので、ぜひ一度試してみてほしいですね。