15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

あんみつのカロリーは?ダイエット中に気をつけたいことがある

あんみつのカロリー

あんみつのカロリーは、1人前(240g)あたり205kcalほどとなっています。

フルーツや餡が寒天とともに食べられるあんみつは、さっぱりとしていてカロリーも意外と少ないですよね。

しかし、食べて太る可能性があることを、私自身のダイエット経験から知りました。

そこで今回は、あんみつのカロリーと食べて太ってしまった理由、痩せた後の食べ方、各店のあんみつのカロリーなどについてまとめてご紹介します。

 

あんみつを食べて太ってしまった理由

あんみつはカロリーは低いものの、腹持ちが良くないからです。

さっぱりとした寒天がメインに使われておりヘルシーそうですが、食べてもすぐにお腹が空いてしまいます。

そして余計に食べることになり、結局食べ過ぎから太ってしまったのでした。

また、和菓子なら洋菓子に比べて太りにくいという思い込みも原因となりましたね。

 

痩せた後のあんみつの食べ方

私は高カロリーな抹茶パフェやチョコレートタルトなどを食べても、ストレスを溜めることなく15kg痩せることができました。

その経験をしてからは、ダイエット目的であんみつばかり食べることはしていません。

どうしても食べたい時にだけ選ぶようにしますね。

また、脂質の多い肉料理や天ぷらなどの料理の後に食べるように意識しています。

すると、腹持ちが上がるので食べ過ぎることなく済むからです。

 

各店のあんみつのカロリーまとめ

和菓子店やレストランなどあんみつの有名どころのカロリーとまとめてご紹介します。

中村屋 黒蜜あんみつ 120kcal

タカトー あんみつ 138kcal

ジョナサン クリームあんみつ 緑茶&黒蜜付き  270kcal

ガスト クリームあんみつ  146kcal

ビッグボーイ  抹茶のあんみつ  286kcal

とんでん  白玉クリームあんみつ  372kcal

華屋与兵衛  あんみつ 263kcal

華屋与兵衛  クリームあんみつ 323kcal

華屋与兵衛  白玉抹茶あんみつ 374kcal

井村屋  カップあんみつ(つぶあん付き)177kcal

シャトレーゼ  白玉あんみつ  244kcal

不二家 フルーツソフトクリームあんみつ  563kcal

不二家 抹茶あんみつ 527kcal

不二家 クリームあんみつ 541kcal

不二家 あんみつ  371kcal

鎌倉五郎本店 水あんみつ 1個あたり162kcal

セブンイレブン お抹茶あんみつ 247kcal

このように、ボリュームや具材によって数値は幅があります。

ただどれも腹持ちという面では低いので、ダイエット中の食べ過ぎには注意してください。

 

あんみつのカロリーとダイエットについてのまとめ

あんみつは低カロリーなものの、ダイエット中には食べ方に注意した方が良いでしょう。

脂質の多い料理の後にデザートとして食べるのがおすすめですね。

私が成功した高カロリー食品ダイエットは、辛い食事制限とは無縁です。

もしあなたがあんみつのような食べ物でも痩せないとダイエットに悩んでいるのであれば、ぜひトライしてみてほしいと思います。