15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

ブルーベリージャムのカロリーは?ダイエットにおすすめな食べ方

ブルーベリージャムのカロリーは?

ブルーベリージャムのカロリーは大さじ1杯(20g)あたり38kcal、100gあたり181kcalほどとなっています。

ジャムの定番の種類で、パンに塗って美味しいブルーベリージャムは、ダイエット中でも食べられそうなカロリー数値ですよね。

しかし、私自身のダイエット経験からすると、食べて太る可能性があると知りました。

そこで今回は、ブルーベリージャムのカロリーと食べて太ってしまった理由、痩せた後の食べ方、ブルーベリージャムの各製品のカロリーなどについてご紹介します。

 

ブルーベリージャムを食べて太ってしまった理由

ブルーベリージャムは低カロリーだからと安心して食べすぎたからです。

確かに食パン1枚(180kcal前後)と併せても低カロリーで済むため、ダイエット中のスイーツ対策になるイメージでしょう。

しかし、そう思い込んで食べすぎてしまっては糖質過多です。

また、腹持ちも良くないので結局余計な時間に食べるはめになり、食事量が増えて太ってしまったのでした。

 

痩せた後のブルーベリージャムの食べ方

私は高カロリーなピザパンや揚げパンなどを食べながらも、無理なく15kgのダイエットに成功しています。

その経験があってからというもの、ダイエットのためにとブルーベリージャムばかり選ぶことはしなくなりました。

糖質が多いのと、腹持ちが悪いので過食に繋がるからです。

もしどうしてもブルーベリージャムを食べるのであれば、バターやマーガリンなどを一緒にパンに塗って食べるようにしますね。

脂質が増えると腹持ちが上がりますし、満足感も得られてドカ食い予防になります。

ちなみに、ピーナッツバターと一緒に塗るとアメリカの定番サンドイッチアレンジができて楽しいですよ。

 

ブルーベリージャムの各製品のカロリー比較

ブルーベリージャムはいろいろなメーカーから発売されています。

それぞれのカロリーを比較してみましょう。

(カロリーは大さじ1杯あたり)

アヲハタ 55ジャム ブルーベリー 33kcal

アヲハタ カロリーハーフ ブルーベリー 18kcal

アヲハタ 低カロリー ブルーベリージャム 19kcal

ラカント ブルーベリージャム 17kcal

ソントン ブルーベリージャム 49kcal

マービー 低カロリージャム ブルーベリー 26kcal

このようにどのブルーベリージャムもカロリーは少ないです。

1回の使用量としても大さじ1〜2なので、食べるカロリー数値としても変わりないでしょう。

しかし、糖質が多く腹持ちが低いので、ダイエット中に食べるには工夫した方が無難ですね。

 

ブルーベリージャムのカロリーとダイエットについてのまとめ

ブルーベリージャムは低カロリーながらも、ダイエット中には食べ過ぎに注意が必要です。

どうしてもブルーベリージャムが食べたい時には、マーガリンやバター、ピーナッツバターといったものと一緒にパンに塗ることをおすすめします。

最近ではアーモンドバターもメジャーになってきていますので、おすすめです。

私は低カロリーなブルーベリージャムに拘らずに高カロリー食品ダイエットという方法で、無事に痩せることができました。

リバウンドする心配もありませんので、もしダイエットしたいと思っている人がいたらぜひトライしてみてほしいですね。