15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

パンケーキのカロリーは?ダイエット中でも食べられる訳

パンケーキのカロリーは?

パンケーキのカロリーは、1人前(2枚)あたりで400〜500kcal前後という店舗が多いです。

女性に人気のパンケーキは、カロリーが高くトッピングなども含めて考えるとダイエット中は食べられないと思われるでしょう。

しかし、私自身のダイエット経験をふまえると、食べても痩せられることがわかったのです。

そこで今回は、パンケーキのカロリーと食べてダイエットできる理由、痩せた後の食べ方、各店のパンケーキのカロリーなどについてまとめてご紹介します。

 

パンケーキを食べても痩せられる理由

パンケーキは高カロリーながら、脂質も多く腹持ちが良いからです。

カロリー数値だけを見ると躊躇してしまいそうですが、バターやミルク、生クリームなどがしっかりと使われています。

つまり脂質が多いので食べるとなかなか空腹になりにくくなり、1日トータルで見た時に食べる量を抑えることができるのです。

 

痩せた後のパンケーキの食べ方

私は高カロリーなホットケーキやエッグベネディクトなどを食べながらも、無理なく15kgのダイエットに成功しています。

その経験をしてからというもの、ダイエット中でも食べたくなったらパンケーキを選ぶようになりました。

むしろ、食べる際にはホイップクリームやバターを多めにして食べていますね。

そのほうが脂質が増えて腹持ちが高くなりますし、満足感も得られます。

せっかく食べるのであれば、心から満たされるような食べ方をしたいですよね。

 

有名店のパンケーキのカロリー

パンケーキは女性を中心に人気があり、有名店では行列になるほど話題になっています。

そんなパンケーキのカロリーを有名店を含めて比較してみましょう。

bills 1人前(3枚入り)約590kcal

エッグスンシングス ストロベリーホイップクリームとマカダミアナッツ1人前 約2,075kcal

カフェ・カイラ カイラ・オリジナル・パンケーキ 1人前553kcal

星乃珈琲 窯焼きスフレパンケーキ シングル378kcal、ダブル717kcal

ロイヤルホスト パンケーキ 1人前598kcal

プロント パンケーキ  1人前500kcal

プロント チョコバナナパンケーキ  1人前307kcal

スターバックス ベリーとヨーグルトのパンケーキ(メープル&ホイップバター)1個 320kcal

ジョナサン パンケーキ 1人前410kcal

スリーエフ ブレッドファクトリー もちっとパンケーキはちみつ&マーガリン 1個 327kcal

このように、カロリーはどれも結構な数値となっています。

特にエッグスンシングスのカロリーは膨大なので、一日分のカロリーと割り切って数日は調整日を設けたり、女性の場合でしたら友人とシェアして食べることをお勧めします。

ですがそこだけに注目せずに、好きなメニューを食べることがダイエットのストレスを軽減するコツです。

たとえホイップクリームが山盛りであっても脂質でお腹がいっぱいになり、間食をスキップできるようになるからです。

 

パンケーキとホットケーキの違いとは

パンケーキとホットケーキは似たものとして扱われています。

パンケーキはフライパンで焼くケーキのことで、フランスが発祥と言われています。

日本に上陸したあと、焼き立てパンケーキを見てホットケーキと名付けたのが由来だといわれていますね。

今では異なるメニューとして確立しているものの要は同じものだった、ということです。

 

パンケーキのカロリーとダイエットについてのまとめ

パンケーキは高カロリーながら、ダイエットに使える食べ物だと言えます。

もし名店のパンケーキ屋を見て食べたくなったら、ぜひ立ち寄って楽しんでほしいですね。

私は高カロリー食品ダイエットという方法で、痩せてからリバウンドすることもありません。

もしあなたが大好きなパンケーキが食べられないとダイエットに悩んでいるのであれば、ぜひトライしてみてほしいと思います。