15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

チータラのカロリーと糖質は?ダイエットに不向きな理由

チータラのカロリーは?

チータラのカロリーは、1袋(28g)入りで98kcalほどとなっています。

チーズと鱈がセットになったチータラは、ヘルシーなおつまみなので、たくさん食べてもダイエットに影響しないと思われるかもしれません。

ところが、食べて太る可能性があるということを、私自身の経験から知ったのです。

今回は、チータラのカロリーと食べて太ってしまった理由、痩せた後の食べ方、チータラを使ったアレンジレシピなどについてご紹介します。

 

チータラを食べて太ってしまった理由

チータラは低カロリーな上、チーズや鱈がダイエットに使えそうと思い込んで食べすぎたからです。

チーズと鱈は糖質制限ダイエット中に使える食材でもあります。

そう思い込んで食べていたのですが、結局食べ過ぎから太ってしまいました。

また、意外と満足度が低く食べると余計に何か食べたくなってしまったのも理由ですね。

低カロリーだからといって安心はできないと、肝に銘じた経験でした。

 

痩せた後のチータラの食べ方

私は高カロリーなチーズ盛り合わせやピザなどを食べながらも、無理なく15kg痩せられました。

その経験があってからは、ダイエット中にチータラばかり食べることはしていません。

思い込みから食べすぎて、太ってしまう恐れがあるからです。

もしどうしても食べる際には、マヨネーズなどをつけて脂質を上げるようにしますね。

脂質が増えると腹持ちが上がり、食べる量を自然と減らすことができるようになります。

 

チータラの糖質量は?

チータラの糖質量は100gあたり16g前後と言われています。

一般的な1人前の量が20g前後なので、3gほどということになりますね。

3gほどであれば糖質制限にもそこまで影響しないのでダイエット中でも適度に食べて良いと思います。

ただし、糖質過多になるので食べ過ぎには気をつけるべきでしょう。

 

チータラを使ったアレンジレシピ

チータラはそのままおつまみとして楽しむ他にも、アレンジして料理に入れると美味しいですよ。

おすすめのレシピをご紹介します。

チータラ揚げの材料

  • チータラ 2〜3袋
  • 天ぷら粉 適量
  • 水 天ぷら粉に併せた量
  • 青のり お好みで

チータラ揚げの作り方

  1. フライパンに油を入れて熱する。
  2. 天ぷら粉を水で溶き、トロッとしている状態になったら青のりを混ぜる。
  3. 2にチータラを絡ませて、1の油で揚げる。
  4. 周りがパリっとしたら完成。
  5. とっても簡単なので、ぜひ試してみてくださいね。

 

チータラといえばなとりが有名

なとりのチータラは、チーズ鱈の元祖と言われる大元です。

新発売になったのが1982年ということで、もう30年以上も市場に出ていることになりますね。

発売当時はチーズを取り入れた創作おつまみというのはまだまだ珍しかったようで、浸透していったそうです。

チータラを食べるなら、まずはこちらから試してみることをおすすめします。

 

チータラのカロリーとダイエットについてのまとめ

チータラのカロリーは低めなものの、ダイエット中には食べ過ぎに注意が必要です。

もしどうしてもチータラが食べたくなったら、揚げ物として料理に変身させるかマヨネーズをつけて食べるようにしましょう。

私は高カロリー食品ダイエットという方法で、好きな食べ物を我慢することなく食べながら痩せることができました。

あなたもダイエットに悩んでいるのであれば、ぜひ一度トライしてみてはいかがでしょうか。