15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

ジャムのカロリーは?ダイエット中には食べ方がポイント

ジャムのカロリーは?

ジャムのカロリーは、いちごジャム大さじ1(20g)で39kcal、ブルーベリージャム大さじ1(20g)で36kcalほどです。

フルーツを使ったジャムはカロリーが低いため、パンに塗るならピーナッツバターよりもダイエット向きだと思われるかもしれません。

ところが、私自身が痩せられた経験から、食べて太ることがあると知りました。

そこで今回は、ジャムのカロリーと食べて太ってしまった理由、痩せた後の食べ方、ジャム各種類のカロリーなどについてご紹介します。

 

ジャムを食べて太ってしまった理由

ジャムは低カロリーだからと安心して食べすぎてしまったからです。

確かにカロリー数値は低いですが、糖質はしっかりと多く含まれています。

そのため、腹持ちが悪く食べてもすぐにお腹が減ってしまい、過食へと繋がってしまうのです。

太っていた頃の私はジャムを塗ったパンばかり食べていました。

しかし、パンの消費量が多くなって、しまいには体重が増加していたのです。

 

痩せた後のジャムの食べ方

私は高カロリーなカレーパンやショートケーキなどを食べながらも、ストレスを溜めることなく15kgのダイエットに成功しました。

その経験からいうと、ダイエット目的でジャムばかり食べることはおすすめできません。

むしろ、食べ過ぎから逆に太る可能性が高くなってしまいます。

もしどうしてもジャムを食べるなら、マーガリンやピーナッツバターなどをパンに一緒に塗って食べるようにすると良いでしょう。

脂質が多いと腹もちが高くなり、無駄な食事をせずに済むようになります。

 

ジャムの各種類のカロリー比較

ジャムはいろいろな種類がありますので、それぞれのカロリーを比較してみましょう。

アヲハタ55ジャム 大さじ1杯(20g)あたり

イチゴジャム  39kcal

ブルーベリージャム  36kcal

グレープフルーツジャム  36kcal

ダブルベリージャム  35kcal

オレンジママレード  36kcal

クランベリージャム  39kcal

白桃ジャム  36kcal

ミックスジャム  39kcal

リンゴジャム  36kcal

レモンママレード  40kcal

アンズジャム  40kcal

イチジクジャム  38kcal

このようにどのジャムもカロリーは低くなっています。

しかし、腹持ちという面では良くないので、ダイエット中の食べ過ぎはしないようにしましょう。

また、糖質が多いので糖質制限をしている人にもジャムは向きません。

 

ジャムのカロリーとダイエットについてのまとめ

ジャムは低カロリーながら、ダイエット中には糖質過多になってしまうのでおすすめできません。

もしジャムをどうしても食べるなら、バターやマーガリンなどと一緒にパンに塗って食べるのが良いでしょう。

私が痩せることに成功した高カロリー食品ダイエットなら、好きな食べ物を自由に食べながらダイエットを続けることができます。

もしあなたが低カロリーなジャムでもやせないとダイエットに悩んでいるのであれば、ぜひトライしてみてほしいですね。