15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

防風通聖散で発汗・代謝アップしてアラフォーでもやせた!汗じみやニオイ対策も

防風通聖散ダイエットで汗が出る!?メリットとエチケット対策って?

私は防風通聖散ダイエットで体重94kgから84kgへの減量に成功しました。

防風通聖散を飲むと便秘が治り、運動しなくても代謝アップ効果で体温が上がって汗が出てやせることができますが、服に汗じみがついたりニオイが気になったりとデメリットもあります。

今回は防風通聖散を飲んで汗が出る理由とその対策についてまとめてみました。

 

防風通聖散ダイエットで汗が出る理由と、汗をかくメリットとは?

防風通聖散は排便をスムーズにするだけではなく、尿や汗からも老廃物を出し、身体全体の代謝をアップさせることでダイエットができます。

私も体温が上がって冬場の冷え性が緩和されたのを感じましたし、夏は以前よりも汗をかくようになりました(すこし長めに入浴すると、目や口にさらっとした汗が入るほどです)。

以前より汗をかく体質になって「ニキビができにくく、肌が綺麗になった」「汗のにおいがほぼ無臭になった」「汗をかくとスッキリする」と感じているので、防風通聖散を飲むと体重が減るだけでなく、美容やエチケット、ストレス対策にもメリットが期待できそうです。

 

防風通聖散をダイエットのために服用中、気になる汗に対策!〜汗じみ編〜

汗をかく=健康的なイメージがありますが、あまりダラダラ垂らしてはいかにも「太ってる人!」という感じがして嫌ですし、服に汗がにじむのは恥ずかしいですよね。

私は通勤で20分くらい歩かなくてはいけないので、汗をかくシーズンは

・ロールオンタイプの制汗剤を脇に塗る=汗をかかないように元を断つ。汗のニオイも防ぐ

・デオドラントペーパー(冷感のあるもの)で腰から上を拭いてから服を着る=暑さを感じるまでの時間を少しでも短くする

・日傘を使う=顔汗の防止

・ドルマンスリーブのカーディガンを羽織る=万一脇に汗が服ににじんでも見えないようにする

という対策をしています。

朝シャワー派の方はお風呂上がりにバブ爽快シャワーをつけてサラサラ&冷感を得るのもよいと思います。

汗対策

制汗剤&デオドラントペーパーのセットは、自宅・バッグの中・職場の3セット常備しています(笑)

 

防風通聖散をダイエットのために服用中、気になる汗に対策!〜ニオイ編〜

汗は見た目だけでなくニオイも気になるので、「防風通聖散を飲むと汗がたくさん出る」なんて言われると「え〜……」感じる方も多そうですが、防風通聖散を飲んで汗をかきやすい体質になり、日常的に汗をかいていると、かえってニオイが出にくくなると私は思います。

暑くなりはじめの5月頃など「ほとんど汗をかかない生活をしていた人が一気に発汗するとき、溜まっていた老廃物が臭う」ということがありますが、防風通聖散を飲んで通年汗をかいていれば、ニオイのデトックスもできるということですよね。

私は汗のニオイ対策として、夏以外でも以下のことを行っています。

・シャワーだけで済まさずに、なるべく湯船につかる(ややぬるめのお湯に30分くらい。スマホをチャック付き袋に入れて持ちこみ、ネット配信のTV番組などを見るとあっという間です。※水没にはご注意を!)

IMG_8315

・脇やVラインの脱毛(毛があると、そこについたままの汗がニオイを発しそうなので)

・3日に1回くらい、ブラジャーのアンダーバストの部分をスクラブ入りのボディウォッシュで洗う(外したブラジャーがなんか汗臭い!と感じる原因はたいていこの部分で、汗がたまりやすくニオイの原因になりそうなので)

IMG_8316

これらを実行しています。

私は毎日脱いだ服のニオイ確認をしていますが、この対策をはじめてからは「これはヤバイ……」というにおいをかいだことがなく、親や友人、恋人にもニオイを指摘されたことはないので、気になる方はぜひ試してみてほしいです。

 

健康的な汗を流せる体質を目指してダイエット!おすすめの防風通聖散は?

私は現在この生漢煎の防風通聖散を飲んでダイエットを継続中です。



糖質制限ダイエットの影響か、3~5日に1度しか便意が起きない便秘体質になっていた私も、現在は毎日排便があり、たくさん食べた翌日は2~3回ということもあります。

冬場は手足の指が冷えて眠れなかった私の冷え性にも効果があったので、夏のうちから飲み始めると冬には快適に過ごせそうです。

 

内科で処方される防風通聖散じゃなくても発汗・ダイエット効果はある?

実は私がはじめに飲んでいたのは、内科で処方されたツムラの防風通聖散でした。

月に2回の内科への通院がおっくうになってしまい「家から出なくても買える防風通聖散ってないかな〜」と探したのが生漢煎の防風通聖散。

効果がきちんと出るものが欲しかったので「満量処方」(1日分の防風通聖散に配合できる有効成分を最大量使っている)の記載を決め手に選びました。

実際に届いて飲み比べてみたところ、便秘改善や体温アップ、発汗の効果に差はなく、分量が生漢煎のほうが0.5g少なく飲みやすいのが気に入りました。

IMG_7555

左:ツムラの防風通聖散(1回分2.5g)

右:生漢煎の防風通聖散(1回分2g)

飲みにくさを感じると1日3回の服用が面倒になりダイエットが続かないので、防風通聖散で燃焼体質になってダイエットしたい方には生漢煎がおすすめですよ。

 

防風通聖散で汗をかくだけでやせるかな……と心配な方へ

便秘や新陳代謝の悪さも確かに太っている原因かもしれないけど、やっぱり食事なんだよね〜、食べる量は減らせないよ……という方にはこのサプリを併用してほしいです。

_blank

私は自分が色々なダイエットに失敗してきた原因は「食事制限のストレス」だと思っているので、このサプリの「糖の吸収を抑える」効果を活かし、ごはん大盛りのカツ定食や期間限定のハンバーガーを心置きなく食べています。

炭水化物大好きなアラフォーの私が、防風通聖散とサプリで失敗ばかりのダイエットから脱出できた経緯はこちらで読めますので、食事を我慢したくないし運動も無理だし……と思っている方はぜひ読んでみてください。

 

防風通聖散で代謝アップして汗が出るのは困る?対策して快適にダイエットしましょう!

防風通聖散は便通を改善できるだけでなく、代謝アップして汗をかきやすくする効果もあります。

汗をかくことにマイナスイメージを持つ方もいるかもしれませんが、汗をかくようになると肌が綺麗になり、汗臭さが減るだけでなく、ストレス対策にも効果があります。

かといって洋服にできる汗じみなどは見た目にも暑苦しいので、私は制汗剤や日傘、洋服などで対策して、汗を人に見せない工夫をしています。

またニオイも自分では気づきにくいので、長めの入浴で汗を流すようにしたり、脱毛やスクラブ入りのボディウォッシュなどを使った対策を通年行っています。

防風通聖散を飲んで痩せたいけど、汗は困るな……という方はぜひ参考にしてみてくださいね。