15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

文旦のカロリーは?ダイエットに実は向かない訳

文旦のカロリーは?

文旦のカロリーは、1個(250g)あたり38kcalほどです。

西日本ではメジャーなフルーツである文旦は、低カロリーでヘルシーな果物なのでダイエット向きだと思われることでしょう。

しかし、私自身がダイエットに成功した経験から言うと、食べて太る可能性があると言えます。

そこで今回は、文旦のカロリーと食べて太ってしまった理由、痩せた後の食べ方、文旦を使ったジャムの作り方などについてまとめてご紹介します。

 

文旦を食べて太ってしまった理由

文旦はヘルシーだからと頻繁に食べていたものの、腹持ちが悪いからです。

いくら低カロリーなものでも腹持ちが良くないと、すぐにお腹が空いてしまいます。

そのため、余計な時間に間食をしてしまい、結局食べ過ぎで太ってしまったのでした。

太っていた頃の私は、とにかくカロリーを抑えることに必死で、カロリーが低ければ痩せられると思っていました。

しかし、文旦をはじめとしてヘルシーでも腹持ちが悪いものが多かったので、食べる量がだんだんと増えてしまい、結局リバウンドしてしまうはめに…。

 

痩せた後の文旦の食べ方

私は高カロリーなショートケーキやソフトクリームなどを食べながらも、無理なく15kg痩せることができました。

その経験があってからというもの、ダイエットのためにと食べたいスイーツを我慢して文旦を食べるようなことはしていません。

むしろ、洋菓子が食べたくなったら素直に食べるようにします。

心から満足できてお腹も満たされるので、ダイエット中に溜まりやすいストレスマネージメントもできます。

もし文旦を食べるなら、豚のしょうが焼きなど脂質の多い食事の後にデザートとして食べるようにしますね。

 

文旦を使ったジャムの作り方

文旦はそのまま食べるのも美味しいですが、ジャムにするのも定番です。

おすすめの文旦ジャムレシピをご紹介しておきます。

文旦ジャムの材料

  • 文旦 1個
  • 砂糖 文旦の重さの4割分

文旦ジャムの作り方

  1. 文旦の横に切れ目を入れ、そこから指を入れて皮を剥がす。
  2. 皮を剥いて、中綿と種を取り除いてから果肉の重さを量り、それに対して40%の砂糖を用意する。
  3. 果肉に砂糖を混ぜ、常温で1~2時間くらい放置する。
  4. 種はお茶パックやガーゼになどに包んでおく。
  5. 鍋に砂糖を混ぜた果肉、種を入れ、好みの固さまで煮詰める。こまめに鍋を揺すりながら加熱すると焦げ付かない。
  6. 少し緩めにして完成。

ちなみに、文旦の糖質は100gあたり約10gですので、文旦100gでジャムを作るとそれに砂糖40gの糖質が加わることになります。

糖質制限をしている人は参考にして、食べすぎないようにしましょう。

 

文旦のカロリーとダイエットについてのまとめ

文旦のカロリーは低いものの、腹持ちが悪いのでダイエット中に食べ過ぎるのは良くないと思います。

もし食べたいのであれば、食後のデザートとして食べるようにしましょう。

食事は脂質の多い肉料理や揚げ物にすると、文旦を食べ過ぎることなく過ごせるはずです。

また、文旦のジャムを作ったら、アイスクリームなどにトッピングするのがおすすめです。

私が成功した高カロリー食品ダイエットなら、好きな食べ物でも我慢することなく食べられて痩せることができます。

もしあなたが文旦のような低カロリー食材でも痩せないとダイエットに悩んでいるのであれば、ぜひトライしてみてほしいですね。