15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

モヒートのカロリーは?ダイエットできる飲み方とは

モヒートのカロリーは?

モヒートのカロリーは、1杯(170ml)あたり143kcalほどとなっています。

ミントが爽快感を与えてくれるモヒートは、アルコール特有のエンプティカロリーによって太らないから問題ないと思うかもしれません。

ところが、そう思い込んで飲んでいた私も太ってしまったことがあるのです。

そこで今回は、モヒートのカロリーと飲んで太ってしまった理由、痩せた後の飲み方、モヒートの美味しい作り方などについてまとめてご紹介します。

 

モヒートを飲んで太ってしまった理由

モヒートは砂糖がしっかりと使われているので意外と糖質もカロリーもあるからです。

アルコールはエンプティカロリーと呼ばれ、数値よりも少ない影響しか受けないというイメージがあるのはわかります。

しかし、そう思い込んで飲んでいると飲み過ぎてカロリーオーバーになり、太ってしまったのでした。

油断していて痛い目にあった思い出ですね。

 

痩せた後のモヒートの飲み方

私は焼酎やブランデーなど好きなお酒を飲みながら、無理な食事制限無しで15kgダイエットすることができました。

その経験をしてからは、ダイエット中にモヒートを頻繁に飲むことはしていません。

意外と高カロリーで糖質量もあるので、飲み過ぎは太りやすいからです。

もしどうしてもモヒートを飲むなら、ソーセージやチーズなど脂質の多いおつまみをあわせるようにします。

脂質によって腹持ちが良くなり、飲む量を減らすことができるようになりますよ。

 

モヒートの美味しい作り方とレシピ

モヒートは自宅でも簡単に作れるカクテルです。

初心者にもおすすめのレシピと作り方をご紹介しますので、ぜひ作ってみてください。

モヒートの材料

  • ラム酒(バカルディなど)30~45ml
  • スペアミントの葉 12枚
  • ライム 1/4個
  • 砂糖(シロップ) 小さじ2
  • ソーダ 適量

モヒートの作り方

  1. グラスに、スペアミントの葉とライム、砂糖を入れて潰す。
  2. クラッシュアイスを投入し、ラムを注いで全体を混ぜるようにステアする。
  3. 最後に少量のソーダを加えて軽くステアして完成。

 

人気のモヒートは本場とは違っている?

モヒートは日本でも人気急上昇中のアルコールですが、実は本場のキューバのレシピと異なり、全く別物となっているようなんです。

キューバで飲まれているモヒートは、ミントの代わりにイエルバ・ブエナというハーブを入れる、ハバナクラブなどキューバで飲まれるラムを使う、といった点が特徴です。

よくあるバカルディはキューバから撤退してしまっているため、本場のモヒートとはいえないようです。

ちょっとした豆知識ですが、知っているとモヒートをより楽しめるでしょう。

 

モヒートのカロリーとダイエットについてのまとめ

モヒートはカロリーが高めで、糖質も多めとダイエットには不向きです。

アルコールは空のカロリーだからと安心して飲みすぎないように注意しましょう。

もしモヒートを飲むのであれば、おつまみに脂質を多めにすると良いですね。

私が成功したダイエット方法は、好きなものを食べて太らない斬新な方法です。

もし辛い食事制限を続けている人がいたら、今すぐ教えてあげたいと思います。