15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

ハムサンドのカロリーは?ダイエット中におすすめしたい理由

ハムサンドのカロリーは?

ハムサンドのカロリーは、ファミリーマートのジューシーハムサンド1パックあたり335kcalです。

ハムとマヨネーズ、レタスの組み合わせが楽しめるハムサンドは、意外と高カロリーなので太りそうと思われるでしょう。

しかし、私自身のダイエット経験から、食べてもダイエットに影響しないことがわかりました。

そこで今回は、ハムサンドのカロリーとダイエットに使える理由、痩せた後の食べ方、各社のハムサンドのカロリー比較についてまとめてご紹介します。

 

ハムサンドを食べてもダイエットできる理由

ハムサンドはカロリーだけを見ると高めですが、ハムやマヨネーズによって脂質が多くなっているからです。

脂質を食べるとお腹に溜まり、腹持ちがよくなります。

よって、余計な時間に空腹になることが少なくなり、間食などで食べ過ぎることを防止できるのです。

太っていた頃の私は、何が何でもカロリーを下げようと必死になっていたのでハムサンドを避けて食パンばかり食べていました。

しかし、味気のない食パンはすぐに飽きてしまい、我慢のストレスからドカ食いへとつながってしまったことがあります。

 

痩せた後のハムサンドの食べ方

私は高カロリーなツナサンドやカツサンドを食べながらも、ストレスなく15kgのダイエットに成功しています。

その経験をしてからは、食べたい時にはハムサンドを我慢せずに食べるようになりました。

また、選ぶならレタスが多いものよりマヨネーズたっぷりなものにするようにしています。

すると脂質によって腹持ちが上がり、1日トータルの食事量を抑えることができるからです。

食べたいものが食べられると心から満たされて前向きな気持ちでダイエットを続けられるようになりますよ。

 

各社のハムサンドのカロリー比較

ハムサンドはコンビニやスーパーなどでも定番のサンドイッチとなっています。

それぞれのブランドのハムサンドのカロリーを比較してみましょう。

(カロリー数値は1パックあたり)

ファミリーマート ジューシーハムサンド 335kcal

デイリーヤマザキ ハムサンド 204kcal

ローソン サラダハムサンド 234kcal

セブンイレブン ハムサンド 226kcal

セブンイレブン ハムタマゴサンド 317kcal

セブンイレブン たっぷりハムとたまごのサンド 347kcal

コメダ珈琲 ハムサンド 519kcal

カフェ・ベローチェ ハムサンド 301kcal

こうして比較してみるとどのハムサンドもそれなりにカロリーがあると言えます。

選ぶならマヨネーズやハムがしっかりと使われているハムサンドがおすすめです。

 

ハムサンドのおすすめレシピ

ハムサンドは簡単に手作りすることができるおすすめのサンドイッチです。

ピクニックやホームパーティにもおすすめの簡単レシピをご紹介します。

ハムサンドの材料(1人分)

  • 食パン(8枚切)2枚
  • ハム 2枚
  • レタス 1枚
  • スライスチーズ 1枚
  • バター 1片
    マヨネーズ 大さじ2
  • からし 小さじ1

ハムサンドの作り方

  1. バターを室温で戻し、食パン1枚に塗る。
  2. マヨネーズの半量とからしを混ぜ、もう1枚のパンに塗る。
  3. バターを塗ったパンにチーズ、半分に切ったハムを重ねる。
  4. ハムの上に残りのマヨネーズを載せ、叩いて平らにしたレタスを重ねてからもう1枚のパンを置きサンドする。
  5. お皿などを上から乗せ、重石をして10分ほど放置。
  6. 耳を落とし、食べやすい大きさにカットしたら完成

 

ハムサンドのカロリーとダイエットについてのまとめ

ハムサンドはカロリーが食パン自体に比べると高いですが、ハムやマヨネーズの脂質によって腹持ちが上がります。

そのため、余計な間食予防ができるのでダイエット中でも食べたい時には食べて良いと思います。

私は好きな食べ物を我慢せずに食べる高カロリー食品ダイエットという方法で痩せることができました。

もしあなたがダイエットに悩んでいるのであれば、ぜひおすすめです。