15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

インスタント味噌汁のカロリーは?ダイエット中に気をつけたいこと

インスタント味噌汁のカロリーは?

インスタント味噌汁のカロリーは、1人前で21kcalとなっています。

低カロリーなインスタント味噌汁は手軽にヘルシーな味噌汁が飲めるため、忙しい毎日のダイエットに使えると思っていませんか。

しかし、私自身のダイエット経験をふまえると、飲んで太ることがあると知りました。

そこで今回は、インスタント味噌汁のカロリーと飲んで太ってしまった理由、痩せた後の飲み方、市販のインスタント味噌汁のカロリー比較などについてまとめてご紹介します。

 

インスタント味噌汁を飲んで太ってしまった理由

インスタント味噌汁は低カロリーなものの、具材が少なく腹持ちが悪いからです。

確かに味噌汁は健康食でありヘルシーなイメージがありますが、飲んでもそれだけではお腹が満たされません。

そのため、すぐに何か食べたくなって結果的に食べる量が増えてしまったのです。

私がかつて太っていた時には、インスタント味噌汁ならいくら食べても太らないと大量に買い込んで食べていました。

しかし、同時に白米なども食べていて食べ過ぎになっていたのでした。

 

痩せた後のインスタント味噌汁の飲み方

私は高カロリーなクラムチャウダーやクリームシチューを食べながらも、無理なく15kgのダイエットに成功しています。

そんなダイエット経験があってからというもの、痩せるためにとインスタント味噌汁ばかり食べるようなことはしません。

具材も少なく腹持ちしないので、食事量を増やしてしまうことがあるからです。

もしどうしても飲むのであれば、豚小間肉などを追加して具だくさんで食べるようにしますね。

脂質によって腹持ちが上がり、過食を防ぐことができますよ。

 

インスタント味噌汁の各メーカーごとのカロリー

市販されているインスタント味噌汁のカロリーをまとめて比較してみましょう。

(カロリーは1食あたり)

永谷園 あさげ 32kcal

永谷絵 生みそタイプあさげ 30kcal

永谷園 ひるげ 32kcal

永谷園 ゆうげ 32kcal

永谷園 カップみそ汁生みそタイプあさげ 海苔 37kcal

永谷園 カップみそ汁生みそタイプあさげ とうふ わかめ入り 44kcal

永谷園 カップみそ汁生みそタイプあさげ あさり 30kcal

永谷園 カップみそ汁生みそタイプあさげ  なめこ 36kcal

マルコメ 生みそ汁 料亭の味 わかめ 29kcal

マルコメ 生みそ汁 料亭の味 しじみ 30kcal

マルコメ 生みそ汁 料亭の味 赤だししじみ 29kcal

ハナマルキ かるしお おいしい減塩 即席わかめ汁 21kcal

このように、どのインスタント味噌汁もカロリーはとても低くなっています。

ただ、腹持ちは良くないのでダイエット中に食べるなら、食べ方がポイントだと言えるでしょう。

 

インスタント味噌汁のカロリーとダイエットについてのまとめ

インスタント味噌汁は低カロリーなものの、ダイエットのためにとこればかり食べるのはおすすめできません。

どうしても食べるなら肉などをプラスするか、脂質の多い料理に添えて食べるのが良いでしょう。

私は好きな食べ物を我慢することなく食べるダイエット方法で痩せてから、リバウンドもしてません。

もしあなたがインスタント味噌汁のような低カロリー食材を食べても痩せないとダイエットに悩んでいるのであれば、ぜひ一度トライしてみてほしいですね。