15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

黒飴のカロリーは?ダイエットに使えない理由

黒飴のカロリーは?

黒飴のカロリーは、1個あたり30kcalです。

低カロリーでヘルシーそうな黒飴なら、ダイエット中の口休めに食べても問題ないと思われるかもしれません。

私自身もそう思い込んでいたのですが、結局食べて太ってしまったことがありました。

そこで今回は、黒飴のカロリーと食べて太ってしまった理由、痩せた後の食べ方、黒飴を使った意外で美味しいレシピなどについてご紹介していきます。

 

黒飴を食べて太ってしまった理由

黒飴はカロリーが低いからと安心して、つい食べすぎてしまうからです。

確かに1個あたりのカロリーは低いですが、味が癖になって何個も食べていてはカロリー過剰です。

また、脂質が含まれておらず糖質の塊なので腹持ちも良くありません。

そのため、一時的に満足感を得られてもすぐに空腹感を感じてしまい、過食してしまったのでした。

黒飴がリバウンドの原因になるなんて、驚きましたね。

 

痩せた後の黒飴の食べ方

私はガトーショコラやミルクレープなど高カロリーなスイーツを食べても、無理な食事制限をすることなく15kgの減量に成功しています。

その経験から、ダイエット中だからと黒飴ばかり食べるのは太る可能性があって危険だと言えます。

もし甘いものが食べたい時には、素直に洋菓子や焼き菓子を食べるようにしましょう。

脂質が使われているので腹持ちも良くなり、余計な間食を防ぐことができますよ。

 

黒飴を使った意外なレシピ

黒飴は砂糖の代用として料理に使うこともできます。

おすすめのレシピをご紹介しますので、ぜひトライしてみてください。

黒飴だいがく芋の材料

  • さつまいも 4〜5本
  • 黒飴 4個(大さじ4)
  • 水 大さじ4

黒飴だいがく芋の作り方

  1. さつまいもを食べやすい大きさに切り水にさらす。
  2. 炊飯器に、水切りしたさつまいもと調味料を入れて通常通りに炊く。
  3. 炊き上がったら、下にたまった蜜を絡めながら混ぜて完成

 

黒飴が喉に良い?

飴と言えば、のど飴をイメージしませんか。

黒飴にも実は舐めることで喉に良い影響があるとされています。

のど飴成分が配合されている黒飴もそうですが、純粋な黒飴を舐めるだけでも、風邪の初期症状的な喉の痛みを軽減することができるでしょう。

ぜひ活用してみてくださいね。

 

黒飴のカロリーとダイエットについてのまとめ

黒飴は低カロリーですが、そう思い込んで食べ過ぎると太ります。

また、脂質が含まれていないので腹持ちが悪く、食べるほどに過食に繋がる恐れもあります。

もしスイーツが食べたくなったら素直にショートケーキやチョコレートパフェなどを食べるようにしましょう。

洋菓子や焼き菓子にはバターや生クリームが使われていることが多く、脂質によって腹持ちが上がるためダイエット中の食べ過ぎ予防になります。

また、食べたいものが食べられると満足感も得られるので、前向きにダイエットを続けられるようになりますよ。

私が成功した高カロリー食品ダイエットは、食べたいものを我慢せずに痩せられる方法です。

もしあなたがなかなかやせることができないとダイエットに悩んでいるのであれば、ぜひ試してみてほしいですね。