15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

黒霧島のカロリーは?ダイエットには不向きな理由

黒霧島のカロリーは?

黒霧島のカロリーは、黒霧島25℃100mlあたり144kcal、黒霧島20℃100mlあたり115kcalとなっています。

芋焼酎の中でも定番の黒霧島は、蒸留酒のためカロリーが少ないからダイエット中でも楽しめると思われるでしょう。

しかし、気をつけないと飲んで太る可能性があると、私自身の経験から知りました。

そこで今回は、黒霧島のカロリーと飲んで太る理由、痩せた後の飲み方、黒霧島の美味しい飲み方などについてご紹介していきます。

 

黒霧島を飲んで太る理由

黒霧島はアルコールの作用によって食欲が増し、おつまみや食事を食べすぎてしまうからです。

黒霧島自体はカロリーが少なく、飲みやすいのでどんどん飲めてしまいます。

しかし、アルコール度数がしっかりとあるので食欲増進効果が出て、食べる量も増えてしまって太ってしまったのです。

相性の良いさつま揚げやご飯がいつもより美味しく感じて、気がついたら2人前分以上も食べていたこともありました。

また、蒸留酒である黒霧島は糖質が0なので、安心していたというのもありますね。

いくら黒霧島が糖質制限に向いているお酒と言っても食べ物に含まれる糖質が増えてしまっては意味がありませんよね。

 

痩せた後の黒霧島の飲み方

私はハンバーグやステーキといった高カロリーメニューを食べながらも、無理なく15kgのダイエットに成功しています。

その経験から言うと、黒霧島はダイエット中に飲むには注意した方が良いと言えます。

アルコールによって食欲が増し、一緒に食べる食事やおつまみの量が増えやすくなるからです。

もしどうしても黒霧島が飲みたい時には、黒豚の角煮や串揚げなど高脂質な料理を一緒に食べるようにします。

高脂質なおかずだと、お腹にたまりやすく食べ過ぎ予防になりますよ。

また、エンプティカロリーと呼ばれるアルコールのカロリーは、栄養がなくカロリーばかり高いという意味のカロリーなので飲みすぎは注意が必要でしょう。

 

黒霧島の美味しい飲み方

黒霧島はそのままでも美味しいですが、製造元おすすめの美味しい飲み方があります。

まずは美味しい水を使ったカチ割り氷を用意し、グラスに一杯に入れます。

そこに7分目くらいまで黒霧島を入れてゆっくりと混ぜます。

再度氷をグラスにいっぱいになるくらい入れて、もう一度黒霧島を入れます。

そこから3分間放置し、グラスの表面に水滴がついてきたころが飲み頃です。

自宅でもちょっとした工夫をするだけで美味しく楽しめるので、ぜひトライしてみてください。

 

黒霧島のカロリーとダイエットについてのまとめ

黒霧島はカロリーが低いものの、アルコールの食欲増進作用によって食べ過ぎてしまう可能性があります。

そのため、ダイエット中には油断してたくさん飲むと太る可能性もあるのです。

もし黒霧島を飲む場合には、高脂質なとんかつなどを併せると良いでしょう。

そうしたメニューは満腹感を得られやすいため、過食を防ぐことができますよ。

私が成功した高カロリー食品ダイエットなら、お酒も美味しく楽しみながら痩せることができます。

食事もアルコールも制限したくないという人は、一度試してみると良いでしょう。