15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

野菜コロッケのカロリーは?ダイエット中におすすめの選び方

野菜コロッケのカロリー

野菜コロッケのカロリーは、1個あたり78kcalとなっています。

細かく刻んだ野菜が美味しい野菜コロッケは、揚げ物であるコロッケの中でも低カロリーでダイエットの味方だと思われるかもしれません。

しかし、そう思い込んで私もよく食べていたのですが、逆に太ってしまった経験があります。

そこで今回は、野菜コロッケのカロリーと食べて太ってしまった理由、痩せた後の食べ方、コロッケの各社のカロリー比較などについてまとめてご紹介します。

 

野菜コロッケを食べて太ってしまった理由

野菜コロッケはヘルシーだからと思い込み、食べすぎてしまったからです。

確かに野菜コロッケは具材に野菜が使われていて低カロリーではありますが、腹持ちがしません。

そのため、食べた直後はお腹がいっぱいになってもすぐに空腹を感じてしまい、更に間食や食事が増えてしまいます。

よって、ダイエットしているのにも関わらず食べすぎてしまったのです。

野菜コロッケなら大丈夫、という油断が招いた残念な結果でしたね。

 

痩せた後の野菜コロッケの食べ方

私は高カロリーなとんかつやメンチカツなどを食べながらも、無理なく15kgのダイエットに成功しています。

その経験を活かして、ダイエット中だからという理由で野菜コロッケばかり選ぶようなことはしなくなりました。

むしろ、選ぶのであればひき肉やチーズが使われたコロッケを選ぶようにします。

その方が脂質が多く腹持ちがよくなって、トータルで食事量を抑えられるようになるからです。

また、満足感も得られるのでストレス解消にもなりますよ。

 

各社のコロッケのカロリー比較

野菜コロッケを含め、コンビニなどいろいろなメーカーからコロッケが発売されています。

それぞれのカロリーとまとめて比較してみましょう。

ローソン  ポテトコロッケ(牛肉入り)  226kcal

ローソン  すきやきげんこつコロッケ  318kcal

ファミリーマート  北海道ポテトコロッケ  256kcal

ファミリーマート  グラタンコロッケ  327kcal

ファミリーマート  北海道産じゃがいものおかずコロッケ 255kcal

ファミリーマート ファミコロ 247kcal

セブンイレブン ビーフコロッケ 239kcal

セブンイレブン 北海道男爵の牛肉コロッケ 228kcal

セブンイレブン カレーライスコロッケ 186kcal

セブンイレブン 北海道かぼちゃのコロッケ 180kcal

セブンイレブン 肉コロ 244kcal

セブンイレブン みしまコロッケ 218kcal

セブンイレブン さくっとコーンクリームコロッケ 198kcal

セブンイレブン さくっとビーフコロッケ 239kcal

セブンイレブン さくっとカニクリームコロッケ 197kcal

オリジン ダブル十勝牛肉コロッケ 170kcal

オリジン カニクリームコロッケ 207kcal

このようにコロッケはカロリーに幅があることがわかります。

ただ、野菜コロッケはカロリーが他のコロッケよりも低くなるので、ダイエット中には食べ過ぎに注意してください。

 

野菜コロッケのカロリーとダイエットについてのまとめ

野菜コロッケはカロリーが低いものの、腹持ちが悪いのでダイエット中に食べるには気をつけた方が良いですね。

もし野菜コロッケを食べるなら、チーズや牛肉入りのものを選ぶか、マヨネーズなどを付けて食べるようにしましょう。

脂質が増えて腹持ちが上がり、食べ過ぎを抑えることができますよ。

私が成功した高カロリー食品ダイエットは、好きなものを我慢せずに食べられる画期的な方法です。

もしあなたがダイエットに悩んでいるのであればぜひトライしてみてほしいですね。