15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

節分豆のカロリーは?ダイエット中におすすめしない理由とは

節分豆のカロリーは?

節分豆のカロリーは、100gあたり426kcalほどです。

大豆を炒った節分豆は油や調味料も使われておらず、ポリポリと食べられてダイエット中のヘルシーなおやつに使えると思っていませんか。

私自身そう思って食べていたのですが、逆に太ってしまった経験があるのです。

そこで今回は、節分豆のカロリーと食べて太ってしまった理由、痩せた後の食べ方、節分豆のリメイクレシピなどについてまとめてご紹介します。

 

節分豆を食べて太ってしまった理由

節分豆は体に良い食品だからと思いこんで食べすぎたからです。

確かに大豆にはイソフラボンやたんぱく質などの栄養素が豊富に含まれています。

しかし、そこだけに注目して頻繁に食べていては食べすぎて太ってしまいますよね。

また、意外とカロリーが高めなのにも関わらず、満足度はあまり得られません。

そのため、だんだんとストレスになってドカ食いしてしまったのでした。

 

痩せた後の節分豆の食べ方

私は高カロリーなスニッカーズなどを食べながらも、ストレスになることなく15kgのダイエットに成功しています。

その経験があってからというもの、大豆の健康作用だけを信じて節分豆ばかり食べるようなことはしなくなりました。

大量に食べてもあまり満足できないので、余計に食べたくなってしまうからです。

もし節分豆を食べるなら、高脂質な肉料理やフライなどの食事と一緒に食べるようにします。

すると腹持ちがよくなって、節分豆を食べ過ぎることなく過ごせますよ。

 

節分豆のリメイクレシピが話題

節分豆は節分の時期に大量に出回りますが、節分が終わった後あまってしまった分をどうしようかと迷いませんか。

そこで節分豆を使ったおいしいリメイクレシピをご紹介します。

節分豆の炊き込みご飯の材料

  • 節分豆 1袋(200g)
  • ひじき&にんじん乾燥 25g
  • 顆粒だし 6g
  • 麺つゆ  適量
  • 米 2合

節分豆の炊き込みご飯のレシピ

  1. 節分豆をひたひたの水で5分ほどお鍋で茹でる。
  2. ひじきとにんじんは乾燥のまま入れ、水を少し足してから顆粒だしを入れる。
  3. 油揚げを適当な大きさにカットし入れ、麺つゆも入れ味を整える。
  4. 米をとぎ煮汁を入れ、プラス2合の目盛りまで水を足す。
  5. 上に鍋半量の具材を乗せて炊飯して完成。

 

節分豆の糖質はどのくらい?

節分豆に含まれる糖質は、100g中に15.5gほどです。

そこまで糖質が多いとはいえないので、糖質制限中でも少しなら食べても問題ないと言えますね。

ただし、食べ過ぎないように注意しましょう。

 

節分豆のカロリーとダイエットについてのまとめ

節分豆はカロリーが意外と高く、健康面だけに注目して食べ過ぎると太る可能性があり危険です。

もし節分豆が食べたくなったら、脂質の多い肉系の食事とともに食べることをおすすめします。

また、おやつとして食べるなら素直に食べたいスイーツを食べるようにしましょう。

ケーキや焼き菓子など洋菓子は脂質が多く使われているので、腹持ちが上がり余計な間食予防になりますよ。

私が成功した高カロリー食品ダイエットなら、好きな食べ物を食べたい時に食べて減量できます。

この画期的な方法を、ぜひあなたにも試してみてほしいですね。