15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

瓦せんべいのカロリーは?ダイエット中におすすめできない理由

瓦せんべいのカロリー

瓦せんべいのカロリーは、1枚あたり40kcalほどです。

神戸市や高知県のご当地スイーツとして知られる瓦せんべいは、カロリーが低く材料にもこだわっているのでダイエット中にも問題ないと思われるかもしれません。

しかし、逆に太ってしまうことがあると私自身のダイエット経験からわかりました。

そこで今回は、瓦せんべいのカロリーと食べて太る理由、痩せた後の食べ方、瓦せんべいの由来などについてまとめてご紹介していきます。

 

瓦せんべいを食べて太ってしまった理由

瓦せんべいはカロリーが低いのですが、腹持ちが悪いからです。

お菓子の中では低カロリーですが、言ってしまうと白砂糖などでできた糖質の塊です。

そのため腹持ちが低く、食べてもすぐにお腹がすいて余計な間食を増やしてしまいます。

また、瓦せんべいは何枚も食べられてしまえるので、そうして食べている間にどんどん糖質ばかり摂取してしまいます。

こうして私は太っていた頃に食べ過ぎて、ダイエットに失敗してしまったのでした。

 

痩せた後の瓦せんべいの食べ方

私は高カロリーなチョコレートパフェやショートケーキなどを食べながらも、ストレスなく15kgのダイエットに成功しています。

その経験をしてからというもの、ダイエット中に瓦せんべいを選ぶことはしなくなりました。

もしお土産などで頂いた時に食べたくなったら食べますが、脂質の多い食事の後のデザートとして食べるようにしていますね。

高脂質な食事の後だと食べ過ぎることがなくなるからです。

 

瓦せんべいの由来について

瓦せんべいは、空海が中国に渡った際に、皇帝との食事の席で食べたせんべいが忘れられず、日本に帰ってから伝えたのがはじまりとされています。

名前自体は、神戸市の湊川神社にて瓦を寄贈したという説と、源氏の時代に合戦の勝者となった河原太郎の名前を取って「河原せんべい」と言われたという説があるようです。

ただ、焼印は戦国時代に始まったとされています。

 

瓦せんべいは東京でも買える?

神戸市や高知県のご当地スイーツとして知られる瓦せんべいですが、東京でも扱っているお店があります。

有名なところでいうと、人形町の亀井堂があります。

人形町は人形焼きも人気なので、併せて購入するとお土産にも喜ばれるでしょう。

現地に出向いた際にはぜひ買い求めてみてくださいね。

 

瓦せんべいのカロリーとダイエットについてのまとめ

瓦せんべいはカロリーが低いのですが、糖質が多いためダイエット中に食べるには不向きだと言えます。

もしどうしても瓦せんべいを食べる際には、肉料理や揚げ物など脂質の多い食事の後に食べることをおすすめします。

高脂質だと腹持ちが良くなって、トータルの食事量を抑えることができますよ。

また、ダイエット中でもこってりとした料理が食べられると心も満たされますよね。

私が成功した高カロリー食品ダイエットなら、好きなものを食べながら減量することができます。

もし、ダイエットに悩んでいる人がいたらぜひトライしてみてほしいですね。