15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

枝豆豆腐のカロリーは?ダイエット中には食べ方を工夫しよう

枝豆豆腐のカロリー

枝豆豆腐のカロリーは、100gあたり71kcal、一丁(300g)あたり213kcalほどです。

ダイエット食品の代名詞的な豆腐で、健康にも良いとされる枝豆が使われているため、ダイエットに使えると思いませんか。

しかし、私自身のダイエット経験から食べて太ってしまうことがあると知ったのです。

そこで今回は、枝豆豆腐のカロリーと食べて太った理由、痩せた後の食べ方、各メーカーの枝豆豆腐のカロリーなどについてまとめました。

 

枝豆豆腐を食べて太ってしまった理由

枝豆豆腐はカロリーが低いものの、腹持ちが悪いからです。

主食の置き換えなどでダイエットに人気のある豆腐ですが、脂質が少なく腹持ちしません。

そのため、食べても一瞬で満腹感は終わり余計な間食をしたくなってしまうのです。

太っていた頃の私は、やはりダイエッターでしたので安い枝豆豆腐ばかり食べていました。

しかし、満足感が低く結局ドカ食いしてしまってダイエットは失敗に終わりましたね。

 

痩せた後の枝豆豆腐の食べ方

私は高カロリーなトンカツやしょうが焼きなどを食べながらも、厳しい食事制限をすることなく15kgの減量に成功しました。

その経験をしてからというもの、ダイエットのためにと枝豆豆腐ばかり食べるようなことはしていません。

脂質が低く、腹持ちが悪いため満足感を得るために食べ過ぎてしまう可能性があるからです。

もし枝豆豆腐を食べるなら、肉料理や揚げ物など高脂質な料理の前菜的に食べるようにします。

脂質によって腹持ちが上がるので、余計な食事を防ぐことができますよ。

 

各メーカーの枝豆豆腐のカロリー

枝豆豆腐はいろいろなメーカーから登場しています。

それぞれのカロリーとまとめてみました。

紀文 ポッキン枝豆とうふ カップ120g 1個あたり45kcal

茂蔵 極上枝豆とうふ パック150g 1個あたり68kcal

ローソン 枝豆豆腐200g 1袋あたり125kcal

男前豆腐えだまめ 200g入り 100gあたり96kcal

このように、どのメーカーの枝豆豆腐もカロリーは低くなっています。

脂質が少ないので腹持ちが悪く、ダイエット中には食べ過ぎを招きやすいので注意しましょう。

 

枝豆豆腐のアレンジレシピ

枝豆豆腐はいろいろな料理にアレンジすることができます。

普通の豆腐と同じように冷奴や湯豆腐にしても美味しいですが、アボカドと併せてサラダにする、枝豆とミキサーにかけてポタージュにする、などは特におすすめです。

アイディア次第で幅広く楽しめますので、ぜひ試してみてくださいね。

 

枝豆豆腐のカロリーとダイエットについてのまとめ

枝豆豆腐は低カロリーながら、腹持ちがしないのでダイエット食品として利用するには注意が必要です。

もし枝豆豆腐を食べるのであれば、高脂質な肉料理やフライなどと一緒に食べるようにしましょう。

腹持ちが上がり、余計な間食を防いでダイエットをスムーズに続けられるようになりますよ。

また、ダイエット中であっても食べたいものを食べられると、ストレス解消になりますよね。

私が成功した高カロリー食品ダイエットは、今までのダイエット法を覆す新しいやり方です。

辛い食事制限をしなくて良いので、誰でも気軽にトライできますよ。