15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

マロングラッセのカロリーは?ダイエット中でも食べられる理由

マロングラッセのカロリーは?

マロングラッセのカロリーは、100gあたり317kcalほどとなっています。

カロリーが高く甘いマロングラッセは、ダイエット中は禁物だと思われるかもしれません。

しかし、私自身のダイエット経験をふまえると、食べてもダイエットできると言えます。

そこで今回は、マロングラッセのカロリーとダイエットに使える理由、痩せた後の食べ方、マロングラッセのレシピと作り方などについてまとめてご紹介します。

 

マロングラッセを食べてもダイエットできる理由

マロングラッセはカロリーが高いのですが、生クリームと相性が良くそれほど大量に食べることはないと思うからです。

特にモンブランについているようなマロングラッセのようにクリームと併せて食べると脂質が高くなり、腹持ちが上がりますしおなかや心が満たされますよね。

よって、ストレスからくる過食やダイエット中の余計な間食を防ぐことができるのです。

太っていた頃の私は、マロングラッセは甘すぎてカロリーも高いからと避けて、できるだけフルーツばかり食べていました。

しかし、フルーツだけではお腹に溜まらずすぐに空腹になってしまい、ドカ食いするはめになったのです。

 

痩せた後のマロングラッセの食べ方

私は高カロリーなモンブランなどを食べながらも、ストレスなく15kgのダイエットに成功しました。

その経験から、ダイエット中でもマロングラッセは食べられると言えます。

生クリームなど脂質の高いものと併せることで腹持ちが上がり、1日トータルで見ると食事量を減らせるからです。

もしマロングラッセとホイップクリームなどが使われたモンブランやケーキが食べたくなったら素直に食べるようにしましょう。

お腹も心も満たされて、ストレス解消にもなりますよ。

 

マロングラッセのレシピと作り方

マロングラッセは自宅でも作れます。

おすすめのレシピをご紹介しておきますので、ぜひ試してみてください。

マロングラッセのレシピ

  • 栗 1kg
  • 砂糖 約1kg
  • ラム酒 30ml

マロングラッセの作り方

  1. 沸騰したお湯に栗を入れ、1時間くらい浸した後、鬼皮をむく。
  2. 栗を鍋に入れてかぶるくらい水を入れ火にかける。
  3. 煮立ったら火を弱め20分ほど煮て、これを3〜4回繰り返し渋を抜いてやわらかくする。
  4. 栗の底面を一部水平にカット、鍋に栗を入れ水をかぶるほどいれる。
  5. 火にかけ煮立ったら火を弱め20分煮て、砂糖の1/5ほどを加える。
  6. 砂糖が溶けたら火を止め、ひと晩置く。
  7. 5を繰り返し、表面に砂糖が結晶化してくるまで続ける。
  8. 6を加熱し、沸騰してから火を弱めキープ。別の小鍋に煮汁300mlほどを取り糖度をあげる。おこのみでラム酒を加える。
  9. 温めた栗を4個ずつ、7の小鍋のシロップに入れてコーティングし金網で冷まして完成。

 

マロングラッセのカロリーとダイエットについてのまとめ

マロングラッセはカロリーが高いですが、食べ方によってはダイエット向きになります。

食べる際には、ホイップクリームなどと併せて食べるのがおすすめです。

脂質によって腹持ちが上がり、過食をせずスムーズにダイエットを進められるようになるでしょう。

私が成功した高カロリー食品ダイエットなら、好きな食べ物を我慢することなく食べながら減量できます。

もしあなたが好きなものが食べられないしやせないとダイエットに悩んでいるのであれば、ぜひチャレンジしてみてほしいですね。