15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

タピオカミルクティーのカロリーは?ダイエット中は飲み過ぎに注意

タピオカミルクティーのカロリー

タピオカミルクティーのカロリーは、コップ一杯分で257kcalほどです。

台湾発祥で日本でも大人気のドリンクであるタピオカミルクティーは、タピオカが入っていてヘルシーなイメージかもしれません。

しかし、私自身のダイエット経験から飲んでも太ることがあると知りました。

そこで今回は、タピオカミルクティーのカロリーと飲んで太ってしまった理由、痩せた後の飲み方、タピオカミルクティーの作り方などについてまとめてご紹介します。

 

タピオカミルクティーを飲んで太ってしまった理由

タピオカミルクティーは飲みやすいため、タピオカも大量に食べてしまったからです。

タピオカ自体は高脂質で腹持ちが良いのですが、タピオカミルクティーとして飲んでいるといつの間にかタピオカを食べすぎてしまう傾向にあります。

そのため、気がついたときには太ってしまったのですね。

また、カロリーも低いのでそこを過信して飲みすぎてしまったというのも理由のひとつです。

 

痩せた後のタピオカミルクティーの飲み方

私はチョコレートシェイクやココアなどカロリーの高いドリンクを飲みながらも、無理することなく15kgのダイエットに成功しました。

その経験をしてからというもの、ダイエット目的でタピオカミルクティーばかり飲むようなことはしていません。

どうしても飲みたい時以外には飲まなくなりましたね。

タピオカミルクティーが飲みたくなったら、ホイップクリームなどをトッピングして脂質を上げるようにしています。

そうすると、腹持ちがよくなると共に満足感も得られますよ。

 

タピオカミルクティーを自分で作る際のレシピと作り方

タピオカミルクティーは自宅でも作ることができますよ。

意外と手間が少ないので誰でもチャレンジしやすいと思います。

タピオカミルクティーの材料

  • ブラックタピオカ 30g
  • 水 漬け水500g、茹で水500g
  • 砂糖 大さじ1
  • 紅茶(お好みのもの) 1杯分
  • 牛乳または豆乳 100ml前後

タピオカミルクティーの作り方

  1. タピオカは一晩水に浸しておく。
  2. 翌日割れないよう優しく濁った水を捨てて、鍋に砂糖を入れて水から茹でる。軽く混ぜながら茹でるとくっつかない。
  3. 沸騰してから3分さらに茹で、浮いてきたら固さを確かめ良い固さになるまで様子を見る。
  4. ザルにあげて、流水や冷水でしめる。
  5. 紅茶を普通に入れて、ミルクを混ぜミルクティを作ったら、タピオカを投入して完成。

 

タピオカミルクティーの春水堂が人気

台湾から上陸した春水堂のタピオカミルクティーが人気です。

タピオカミルクティーの発祥とされる名店で、東京都内に数店舗あります。

タピオカミルクティーにも種類があり、ホットとアイスなど選べるので年中楽しめるのも魅力的ですよね。

ぜひ近くの春水堂で美味しいタピオカミルクティーを楽しんでください。

 

タピオカミルクティーのカロリーとダイエットについてのまとめ

タピオカミルクティーは低カロリーなものの、ごくごく飲めてタピオカの食べ過ぎに繋がるので注意しましょう。

もしタピオカミルクティーをどうしても飲みたくなったら、ホイップクリームがトッピングされているものがおすすめです。

私が減量できた高カロリー食品ダイエットなら、好きな食べ物を我慢する必要がないのでストレスが溜まりません。

斬新なダイエット方法ながら効果が高いので、ぜひトライしてみてほしいですね。