15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

グリルチキンのカロリーは?ダイエット中は食べ方がポイント

グリルチキンのカロリーは?

グリルチキンのカロリーは、ローソンのグリルチキン1枚で201kcalです。

手軽に食べられて美味しいグリルチキンは、肉の中でもカロリーが低くヘルシーなのでダイエットに使えそうですよね。

しかし、私自身の経験から食べて太ってしまうこともあると知りました。

そこで今回は、グリルチキンのカロリーと食べて太る理由、痩せた後の食べ方、グリルチキンの各社のカロリーなどについてまとめてご紹介します。

 

グリルチキンを食べて太ってしまった理由

グリルチキンはカロリーが低いものの、脂質が外に流れてしまって腹持ちがしないからです。

腹持ちが低い食べ物は食べた直後はお腹いっぱいになっても、すぐに空腹になってしまいます。

そして余計な時間に間食をしてしまい、食べ過ぎてしまうのです。

太っていた頃の私も、このグリルチキンに対する思い込みのせいでダイエット失敗という痛い目に会いましたね。

 

痩せた後のグリルチキンの食べ方

私は唐揚げやとり天など高カロリーな鶏肉料理を食べながらも、無理なく15kgのダイエットに成功しています。

その経験をしてからというもの、ダイエットのためにグリルチキンばかり食べるようなことはしていません。

グリルチキンは鶏むね肉が使われていることが多いので、鶏もも肉が使われているものを選ぶようにしますね。

脂質が多い鶏もも肉なら腹持ちが良くなって、トータルの食事量を制限できるからです。

 

各社のグリルチキンのカロリー比較

グリルチキンはコンビニやレストランでも定番品です。

それぞれのカロリーを比較してまとめてみます。

ファミリーマート おつまみグリルチキン 1本あたり118kcal

ガスト 若鶏のグリル 大葉おろしのしょう油ソース 1人前あたり615kcal

ガスト 若鶏のグリル ガーリックソース 1人前あたり636kcal

ヴィクトリアステーション グリルチキン 1食あたり273kcal

このようにカロリー数値としては幅がありますね。

ただし、大概が鶏むね肉が使われていますので、もし選ぶなら鶏もも肉のものか皮付きのものが良いでしょう。

 

グリルチキンを自宅で作るおすすめレシピと作り方

グリルチキンは自宅でも簡単に作ることができますよ。

おすすめのレシピと作り方をご紹介しますので、ぜひ作ってみてください。

グリルチキンの材料

  • 鳥もも肉 3枚(約800g)
  • 塩コショウ 少々
  • サラダオイル 適量
  • ソース1(みりん、醤油 各30ml、チューブ生姜、ニンニク 各1cmほど)
  • ソース2(ジェノベーゼソース小さじ1、マヨネーズ大さじ1、レモン10ml、ポン酢醤油30ml)
  • 大根おろし 適量

グリルチキンの作り方

  1. 鶏肉を水で1時間程流水にさらし、臭みをとる。
  2. 鶏肉の水気をとり、包丁で開く。
  3. 両面に塩コショウをし、サラダオイルを馴染ませる。
  4. 皮面を上にしグリルで12分焼く。
  5. ソース1は加熱しながら混ぜ、ソース2は全てをミックスして完成。お好みでそれぞれの味を楽しめます。

 

グリルチキンのカロリーとダイエットについてのまとめ

グリルチキンはカロリーが低いものの、腹持ちが良くないのでダイエット中に食べるには注意が必要です。

もしグリルチキンが食べたくなったら、鶏むね肉よりも鶏もも肉が使われているものを選ぶようにしましょう。

私が成功した高カロリー食品ダイエットなら、好きな食べ物を我慢することなく食べて痩せられます。

この夢のような体験をぜひあなたにも味わってみてほしいですね。