15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

いぶりがっこのカロリーは?ダイエット中に注意したい理由

いぶりがっこのカロリーは?

いぶりがっこのカロリーは、100gあたり82kcalほどです。

秋田県のご当地名物でもあるいぶりがっこは、大根を使った漬物の一種なのでヘルシーで太りにくいと思われるでしょう。

しかし、私自身のダイエット経験から、食べて太ってしまうことがあるとわかりました。

そこで今回は、いぶりがっこのカロリーと食べて太ってしまった理由、痩せた後の食べ方、いぶりがっこの由来などについてまとめてご紹介します。

 

いぶりがっこを食べて太った理由

いぶりがっこは塩が多く使われていて、ご飯が進んだからです。

カロリー自体は低くヘルシーそうですが、塩辛いので一緒に食べるご飯が増えてしまっては食べ過ぎになってしまいます。

ご飯は糖質の塊なのでカロリーの割にすぐに空腹になって間食も増えたりして太ってしまったのでした。

漬物ならちょっとくらい食べすぎても問題ないと思い込んでいて、痛い目に会ってしまいました。

 

痩せた後のいぶりがっこの食べ方

私は高カロリーなとんかつや天ぷらなどを食べながらも、15kgのダイエットに無事に成功しています。

その経験をしてからというもの、ダイエットのためにいぶりがっこばかり選ぶようなことはしなくなりました。

もし選ぶのであれば、いぶりがっこの代わりにハム入りポテトサラダなどにするようにします。

肉やマヨネーズによって脂質が上がり、腹持ちが良くなって食べ過ぎを予防できるからです。

 

いぶりがっこの由来

いぶりがっことは秋田県発祥の漬物の一種で、県内でも内陸南部地方を中心として作られる郷土料理です。

大根をはじめ、野菜を燻製乾燥させて漬けて作られます。

ただ、いぶりがっこという呼び名自体は、秋田県湯沢市の雄勝野きむらやが販売している商品の名前で、漬物自体は「いぶり漬け」というようです。

秋田県の方言で、漬物のことをがっこと言うことからいぶりがっことして定着したとされています。

 

いぶりがっことクリームチーズの相性がバツグン

いぶりがっことクリームチーズを合わせた食べ方が絶品だと話題になっています。

秋田県内では定番の食べ方だそうですが、テレビで取り上げられてから人気急上昇、SNSなどに投稿する人が続出しているようです。

いぶりがっこを適度にスライスしてクリームチーズと一緒に食べるだけでも美味しいのですが、常温に戻したクリームチーズと角切りにしたいぶりがっこを和える方法は特におすすめです。

いぶりがっこを手に入れて、ぜひトライしてみてくださいね。

日本酒や焼酎をはじめ、お酒のお供にぴったりですよ。

 

いぶりがっこのカロリーとダイエットについてのまとめ

いぶりがっこはカロリーが低いものの、塩気が多くご飯が進みやすいのでダイエット中に食べるには注意が必要です。

もし食事の付け合せ的にいぶりがっこを選ぶなら、代わりにポテトサラダや卵サラダにすることをおすすめします。

脂質が高くなって腹持ちが上がり、トータルで食べる量を抑えられるようになります。

私は高カロリー食品ダイエットという方法で、無理な食事制限をすることなく痩せることができました。

リバウンドの心配もありませんので、ダイエットに悩んでいる人にぜひ教えてあげたいですね。