15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

水切りヨーグルトのカロリーは?ダイエット中に注意したい点

水切りヨーグルトのカロリーは?

水切りヨーグルトのカロリーは、平均すると通常のヨーグルトの半分ほど、100gで30kcal前後くらいと予想できます。

水分が減って食べごたえが出る水切りヨーグルトは、カロリーが低くダイエット中に使えると思われるでしょう。

ところが、私自身の経験から気をつけないと太ってしまうことがわかりました。

そこで今回は、水切りヨーグルトのカロリーと食べて太ってしまった理由、痩せた後の食べ方、水切りヨーグルトの作り方などについてまとめてご紹介します。

 

水切りヨーグルトを食べて太ってしまった理由

水切りヨーグルトは低カロリーながら、一緒に併せるものの食べ過ぎになるからです。

そのままでは味がしない水切りヨーグルトは相性の良いフルーツやグラノーラを併せることが多いでしょう。

ダイエット中だからヘルシーな水切りヨーグルトなら大丈夫と安心して、こればかり食べていては糖質もカロリーも摂りすぎてしまいます。

せっかくのダイエットを台無しにしてしまった悲しい思い出ですね。

 

痩せた後の水切りヨーグルトの食べ方

私はアイスクリームやパフェといった高カロリーなものを食べながらも、無理な食事制限をすることなく15kgのダイエットに成功しています。

その経験をしてからは、食べたくない時にも水切りヨーグルトを食べるようなことはしていません。

併せるものによっては、カロリー過剰となってしまうからです。

ヨーグルトよりはマシですが、そう過信して食べ過ぎないように注意しましょう。

 

水切りヨーグルトの作り方

水切りヨーグルトは通常のヨーグルトを使って自宅で簡単に作ることができます。

まず、ヨーグルト、ざる、キッチンペーパーを用意します。

ざるの上にキッチンペーパーを敷いて、ヨーグルトを入れます。

そのまま冷蔵庫に入れて一晩置いて、水分が半分ほど出たら完成です。

自宅でいつでも作れてしまうので、ぜひやってみてくださいね。

 

水切りヨーグルトで作るチーズケーキが人気!

水切りヨーグルトを使って作るチーズケーキが人気です。

ここではシンプルなレシピをご紹介しましょう。

水切りヨーグルトで簡単チーズケーキ:材料

  • 水切りヨーグルト 約200g
  • 砂糖 80g
  • 小麦粉 大さじ3
  • 生クリーム(植物性) 100ml
  • 卵 2個
  • レモン汁 小さじ2
  • バター(型に塗る用) 適量

水切りヨーグルトで簡単チーズケーキの作り方

  1. バター以外の材料をすべてよく混ぜる。
  2. 21cmのパウンド型にバターを塗って、クッキングシートを敷き1を入れる。
  3. 170℃に余熱したオーブンで40〜60分焼いたら完成。

材料もシンプルで手順もとても簡単なので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

 

水切りヨーグルトの食べ過ぎによる弊害について

低カロリーで癖が少なく、フルーツやソースなどでいろいろな食べ方ができる水切りヨーグルトですが、食べ過ぎにはデメリットもあります。

水切りヨーグルトにはチラミンと呼ばれる血管収縮成分が多く含まれています。

そのため、食べ過ぎるとチラミンが血管を縮め、その反動で過度に血管が拡張、血行が急に良くなることで頭痛や吐き気といった症状が出る可能性があるのです。

また、水切りヨーグルトはそのままで食べることが多いので、お腹を冷やしてしまう点も注意した方が良いでしょう。

それから、乳脂肪が含まれているので過食によって体脂肪になりやすいことも上げられます。

特に冷えが強い女性や冬に食べる際には、量に気をつけてほどほどに抑える工夫をしてみてくださいね。

 

水切りヨーグルトのカロリーとダイエットについてのまとめ

水切りヨーグルトは低カロリーですが、ダイエット中には食べ合わせに注意が必要と言えます。

併せるフルーツやグラノーラといったもので、簡単にカロリーが増えてしまうからです。

もし水切りヨーグルトを食べるのであれば、肉料理やパンケーキといった高脂質な料理の後に食べることをおすすめします。

腹持ちが良くなる上、満足度が高まり、ダイエット中のストレス解消にもなりますよ。

私は高カロリー食品ダイエットに成功し、リバウンドすることなく体型を維持することができています。

今までのダイエットを覆す方法なので、ぜひ一度トライしてみることをおすすめします。