15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

あんこ餅のカロリーは?ダイエット中でも食べられる方法

あんこ餅のカロリーは?

あんこ餅のカロリーは、1個あたり160〜180kcalほどとなっています。

和菓子の定番でふとした時に食べたくなるあんこ餅は、ダイエット中でも洋菓子よりは低カロリーだからと思って食べている人もいると思います。

私もそう思い込んでいたのですが、逆に太ってしまった経験があるのです。

そこで今回は、あんこ餅のカロリーと食べて太ってしまった理由、痩せた後の食べ方、あんこ餅のレシピとお雑煮などについてまとめてご紹介します。

 

あんこ餅を食べて太ってしまった理由

あんこ餅はカロリーが低い和菓子でダイエット中でも影響ない、と思い込んで食べ過ぎてしまったからです。

確かに洋菓子と比べるとあんこ餅など和菓子はカロリーは低いですよね。

ただし、糖分もしっかりと含まれていますので、こればかり食べていて太ってしまいました。

また、あんこ餅を1個くらい食べたくらいだとすぐにお腹が空いて、更に何か食べたくなるのも原因でしたね。

間違った思い込みは危険だということを痛感した体験でした。

 

痩せた後のあんこ餅の食べ方

私は高カロリーなチョコレートパフェやプリンなどを食べながら、無理な食事制限をすることなく15kgのダイエットに成功しています。

その経験があってからというもの、ダイエット中のスイーツとしてあんこ餅を選ぶようなことはしなくなりました。

食べても満足感が得られにくく、腹持ちも悪いので余計に食事がしたくなってしまいます。

もしあんこ餅を食べるのであれば、ソフトクリームやアイスクリームと一緒に食べるようにしますね。

あるいは、天ぷらや唐揚げなどの高脂質な料理のデザートとして食べるでしょう。

そうすると高脂質になって腹持ちも上がり、トータルで食べる量を抑えられるようになります。

 

あんこ餅を自宅で簡単に作れるレシピ

あんこ餅は自宅でも材料を揃えれば簡単に作ることができます。

おすすめのレシピと作り方をご紹介します。

あんこ餅の材料:2人分

  • お餅(乾燥) 4個
  • 水 小さじ1
  • 砂糖 小さじ2
  • 片栗粉 少々
  • あんこ 適宜

あんこ餅の作り方

  1. 耐熱容器にお餅と水を入れ、電子レンジで3分半ほど加熱して餅を柔らかくする。
  2. 1に砂糖を加え、麺棒で餅をつくように和える。
  3. 手に片栗粉をつけ、お餅であんこを包んで整える。
  4. できたてすぐに食べるのがベストですが、時間が経ったらトースターで焼くと美味しくなります。

ぜひ作ってみてくださいね。

 

あんこ餅を入れたお雑煮がある?!

お雑煮は日本でも地方によって食べ方が異なる料理のひとつですね。

香川県を中心としたエリアでは、あんこ餅を入れたお雑煮が一般的だそうです。

全国でも珍しいと話題に取り上げられています。

普通のお雑煮からは想像しにくいですが、これなら自宅でも作ることができますので一度試してみてはいかがでしょうか。

 

あんこ餅のカロリーとダイエットについてのまとめ

あんこ餅は低カロリーですが、洋菓子よりはダイエット中でも影響が少ないと思いこむのは危険だと言えます。

しっかりと糖質が含まれていますし、腹持ちも悪いので食べ過ぎに繋がりやすいからです。

もしどうしてもあんこ餅を食べたい場合は、バニラアイスと併せて食べるか、高脂質な肉料理やフライなどの後に食べるのがおすすめです。

私が成功した高カロリー食品ダイエットなら、食事に対するストレスを溜めることなくダイエットを続けられます。

リバウンドの心配もないので、ダイエットに取り組むすべての人におすすめしたいですね。