15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

肉豆腐のカロリーは?ダイエット中におすすめしない訳

肉豆腐のカロリーは?

肉豆腐のカロリーは、100gあたり170kcal、1人前(220gほど)にすると約355kcalほどです。

健康食品である豆腐がたっぷり使われた肉豆腐は豆腐でかさましできる分低カロリーなため、ダイエット中でも食べられると思われるかもしれません。

私もそう思って肉豆腐を食べていたのですが、結果として太ってしまいました。

そこで今回は、肉豆腐のカロリーと食べて太った理由、痩せた後の肉豆腐の食べ方と、肉豆腐の簡単レシピや合わせたい献立などについてご紹介していきます。

 

肉豆腐を食べて太ってしまった理由

肉豆腐は豆腐が多く低カロリーですが、その分腹持ちが悪いからです。

ヘルシーな豆腐は食べてもお腹に溜まらず、すぐに空腹感を感じてしまい結局間食や食事の量が増えてしまいました。

体に良いし低カロリーだからと思い込んで食べていたのが、逆効果になってしまいがっかりでしたね。

 

痩せた後の肉豆腐の食べ方

私は豚の角煮や焼肉など高カロリーな料理を食べながら、無理なく15kg減量することができました。

その経験があってからというもの、ダイエットのためだけに肉豆腐を食べることはしていません。

腹持ちが低く空腹になりやすいので、肉豆腐を食べた後の1日の食事量が増えてしまうからです。

もし肉豆腐を食べる際には、肉の量を増やすようにしています。

そうすることで、脂質が増えて腹持ちが上がり余計な間食を防ぐことができますよ。

また、ダイエット中にがっつり肉が入った肉豆腐を食べられると、食事に対するストレスも解消できます。

 

肉豆腐の簡単おすすめレシピ

肉豆腐は子どもから大人まで人気のおかずですよね。

自宅で時間の無いときでも簡単につくれるレシピをご紹介します。

肉は牛肉でも良いですが、豚肉の方が脂質が多いので豚小間肉がおすすめです。

肉400g、木綿豆腐1丁、長ネギ1〜2本、しめじ100g、調味料(醤油大さじ6、みりんと酒各50cc、砂糖大さじ4、粉末だし小さじ1、水適宜)を用意します。

調味料を全て鍋に入れて長ネギを加えます。

沸騰したら肉を加え、アクを取り除いたら豆腐を加えて煮詰めます。

10分くらいして煮汁が減ってきたらきのこを投入して更に煮詰め、全体がまとまったら完成です。

入れる順番だけ注意すれば時間もかからずにできてしまいますね。

 

肉豆腐に合わせたいおすすめ献立

肉豆腐とともに食卓に乗せたいおすすめの料理としては、

ほうれん草の胡麻和え

インゲンの胡麻和え

だし巻き卵

人参のきんぴら

ゆでキャベツ

などです。

彩りの良い野菜を使った料理なら、食卓も鮮やかになって楽しい食事ができるでしょう。

ただこういった野菜系の副菜は、低カロリーだからと食べ過ぎてしまう可能性があるので、あくまでも栄養目的だけに食べる様にして副菜を食べ過ぎないように注意しましょう。

和食は品数が多い分、ついつい低カロリーが蓄積されるので腹持ちの良い主菜と合わせることで副菜の量をたくさん食べずにも満足できますね。

 

肉豆腐のカロリーとダイエットについてのまとめ

肉豆腐は肉料理にしては低カロリーながらも、腹持ちしないのでダイエット中に食べるには注意が必要です。

もし肉豆腐を食べる際には、肉を多めにすることをおすすめします。

肉の脂質によって腹持ちがあがり、1日のトータル食事量を減らすことができるからです。

私がダイエットに成功した高カロリー食品ダイエットなら、肉豆腐にこだわらずに好きなものを食べながらもストレスなく痩せることができますよ。

もしダイエットに取り組んでいるのであれば、きっと結果が出て驚くはずですので、ぜひ一度試してみて欲しいですね。