15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

炭酸水のカロリーは?ダイエット中はここに注意!

炭酸水のカロリーは?

炭酸水のカロリーは、全く味付けのないもので0kcalです。

カロリーのない炭酸水は、健康ブームでも注目されており、ダイエット中にはたくさん飲めると思われるかもしれません。

ただし、注意しないと逆に太ってしまうと私自身の経験を通して知りました。

今回は、炭酸水のカロリーと飲んで太ってしまった理由、痩せた後の炭酸水の飲み方、炭酸水の健康効果などについてご紹介していきます。

 

炭酸水を飲んで太ってしまった理由

炭酸水はカロリーが0だからと思って飲みすぎてしまったからです。

たしかに炭酸水を飲んだ直後はお腹が膨れますが、腹持ちがよくないためすぐにお腹が減ります。

そして、食事や間食をしてしまい、結果として食べ過ぎになってしまいました。

飲みごたえがあって癖になるのですが、スムージーやジュースの代わりのような感覚で飲むと返って空腹感が増して食欲が出てしまうのですね。

健康に良いというイメージがあったこともあって、太ってしまった時にはショックを受けましたね。

 

痩せた後の炭酸水の飲み方

私はシェイクやクリームソーダを飲んで、好きな食べ物を我慢することなく15kの減量に成功しています。

その体験をしてからというもの、小腹が空いたときに炭酸水を飲むようなことはしていません。

炭酸水は胃を刺激し食欲を増してしまうため、ダイエット中に過食してしまう可能性が高くなるからです。

もしどうしても炭酸水を飲むのであれば、食事の時など何か食べ物と一緒に飲むようにしますね。

そうすると飲み過ぎを防いでダイエットを続けられますよ。

 

炭酸水の健康効果とは?

炭酸水は健康に良いとされ、炭酸水ダイエットなるものも登場しています。

炭酸水の具体的な健康への影響としては、溶けている二酸化炭素が体内に入り込むことによって、血流が促進され血行が良くなります。

そのため、デトックス効果、新陳代謝の向上などが期待できます。

また、体内の疲労物質である乳酸と結びつく作用があり、疲労回復を促してくれる効果もありますね。

そして何より、炭酸水のシュワシュワとした泡がストレス解消や気分を爽快にしてくれるという働きもあるので、仕事中の気分転換にも効果的です。

 

炭酸水とカロリーゼロの炭酸飲料の違い

炭酸水のほかに、カロリーゼロをうたう炭酸飲料があります。

カロリーゼロとは、実際にカロリーが0ではなくても100mlに5kcal以下であればカロリー0飲料と呼べるようです。

そのため、炭酸飲料でもカロリーがあるものは炭酸水と同じと考えてはいけませんね。

炭酸水ダイエットと呼ばれるダイエット方法で飲んで良いのも、カロリーゼロの炭酸飲料ではなく、純粋な炭酸水の方ですので間違わないように注意してください。

 

炭酸水を自宅で作る方法

ダイエットや健康ブームに乗って、炭酸水を自宅で作る機械が注目を集めています。

これがあればいつでも手軽に美味しい炭酸水が作れるため、美容意識の高い女性やアルコールをよく飲む人などに人気です。

プレゼントとしても重宝されるので、炭酸水好きな人への贈り物を探している人もぜひチェックしてみてください。

 

炭酸水のカロリーとダイエットについてのまとめ

炭酸水は低カロリーながら、飲んでも一瞬でお腹が空いてしまうためダイエット中に飲むには注意が必要だと言えるでしょう。

もしどうしても炭酸水を飲むなら、食事と合わせて飲むことをおすすめします。

食事でお腹が膨れるため、炭酸水を飲む量が減りダイエットを無事に続けることができるようになりますよ。

私は高カロリーな食品を食べたい時に素直に食べるダイエット方法で、無理なく痩せられました。

リバウンドもなく安心して取り組めるやり方なので、ダイエットを頑張っている人におすすめしたいですね。