15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

安倍川餅のカロリーは?ダイエット中でも食べられる理由

安倍川餅のカロリーは?

安倍川餅のカロリーは、100gあたり246kcalです。

静岡名物の和菓子である安倍川餅は、きなこの香ばしい味がお餅と馴染んで美味しいですが、お餅を使ったお菓子はダイエット中には禁物を思われるでしょう。

しかし、私は自身の経験から、ダイエットに使える食べ物だと主張したいです。

今回は、安倍川餅のカロリーと食べてダイエットできる理由、痩せた後の食べ方、安倍川餅の由来と有名ブランドなどについてまとめてご紹介します。

 

安倍川餅を食べてダイエットできる理由

安倍川餅は結構なカロリーがありますが、食べごたえのあるお餅を使っているためお腹に溜まるからです。

よって、腹持ちがよくなり余計な間食や食事を防ぐことができるようになります。

そして、餅自体はカロリーがありながらも重量は少なめで、もち米は粘り気があってお腹が減りにくいのでダイエットに悪影響となる心配が少ないです。

贈り物などでもらったときに食べたくても食べられないのであれば、ストレスになってしまいます。

そこから過食してしまう可能性があり、ダイエットに良くないですよね。

 

太っていた頃の安倍川餅の食べ方

私が何度もダイエットに失敗して太っていた頃は外出先などで安倍川餅を食べる機会があっても頑なに拒否していました。

安倍川餅は餅なので、確実に太る!と思っていたんですね。

サービスエリアや道の駅ではお茶をがぶ飲みして空腹に耐えていましたが、結局、着いた先であれだけ我慢したんだからといろいろなものを食べ過ぎてしまいましたね。

 

痩せた後の安倍川餅の食べ方

私はチョコレートの入った餅などを食べながら、無理なく15kgのダイエットに成功した経験があります。

その体験をしてからは、ダイエット中だからという理由で安倍川餅を避けることはしなくなりました。

安倍川餅は腹持ちが良いので、ダイエット中の過食予防に使えるからです。

ただし、きなこが大豆由来のイソフラボンなど栄養成分が満点だからといって食べ過ぎることはしないように注意しましょう。

 

安倍川餅の由来と歴史

安倍川餅の発祥は、徳川家康の時代にさかのぼります。

家康が、御用金山に出向く際に安倍川沿いで休憩をしながらきなこをまぶしたお餅を食べた、ということから安倍川餅という名前で広まったようです。

今日まで静岡の名物として全国に広まって、たくさんの人に愛されています。

 

安倍川餅の有名店

安倍川餅といえば、静岡のやまだいちが有名です。

全国での流通は通販がメインとなっており、ご当地で味わえる名物和菓子として親しまれています。

おみやげにぴったりのきなこ味と餡味がセットになった小箱タイプが一番人気。

奥会津の民家をリフォームした直営のもちの家では、安倍川餅をはじめぜんざいや食事が楽しめますので、一度訪れてみてくださいね。

 

安倍川餅のカロリーとダイエットについてのまとめ

安倍川餅はカロリーはそこそこですが、食べごたえのあるお餅がしっかりと使われておりダイエット中でも食べられると私は思います。

お腹に溜まって空腹になるのを防ぎ、トータルで見ると食事量を抑えることになるからです。

もし安倍川餅をもらって食べたくなったら、素直に気持ちに従って食べることをおすすめします。

心から満足できて、ダイエット中に溜まりやすい食事に対するストレスも解消できるでしょう。

ただし、きなこは体に良いというイメージがあるからといって、たくさん食べすぎては意味がありませんので注意してくださいね。

私は、高カロリー食品ダイエットという今までのダイエットの常識を覆すような方法で減量に成功し、リバウンドもしていません。

万年ダイエッターという人は一度試してみると良いでしょう。

きっとその効果に驚くはずです。