15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

ポカリスエットのカロリーと糖質は?ダイエット中に注意したい点

ポカリスエットのカロリーは?

ポカリスエットのカロリーは、100mlあたり25kcalですので500ml(ペットボトル1本)になると125kcalとなかなか高カロリーです。

電解質が含まれるポカリスエットは、爽やかな味と体に良いイメージで大量に飲んでも問題ないと思われるかもしれません。

しかし、私自身の経験から太る可能性の高いスポーツドリンクであることがわかりました。

そこで今回は、ポカリスエットのカロリーと飲んで太ってしまった理由、痩せた後のポカリスエットの飲み方、ポカリスエットの各種類のカロリーなどについてまとめてご紹介します。

 

ポカリスエットを飲んで太ってしまった理由

ポカリスエットは100mlあたりは低カロリーだし体に良いと思い込んで、飲みすぎてしまったからです。

汗をかいた後の水分補給に良いと言われていますが、しっかりと糖質が含まれています。

そのため、たくさん飲むと糖質過剰、そしてカロリーも取ってしまうことになるのです。

また、ポカリスエットの優しい甘い味が食欲をそそり、食事や間食の量も自然と増えがちだったこともありましたね。

ポカリスエットのようなドリンクがきっかけとなって太るとは、思ってもみませんでした。

 

痩せた後のポカリスエットの飲み方

私は高カロリーなコーラやメロンソーダなどを飲みながら、無理な食事制限なく15kgのダイエットに成功しています。

その経験をしてからというもの、ダイエット中にポカリスエットを飲むようなことはしなくなりました。

思い込みから飲みすぎて、糖分過多となってしまうからです。

もしどうしてもポカリスエットを飲むのであれば、水分補給時よりも食事と併せて飲むようにしていますね。

そうすることで、飲む量を抑えることができるようになります。

ときどき見かけると無性に飲みたくなる衝動を、我慢することなく飲めるのでストレスも溜めずに済みますよ。

 

ポカリスエットの糖質は?

ポカリスエットの糖質量は、100mlあたり6.2gでペットボトル1本に換算すると30gを超えてしまいます。

アクエリアスは100mlあたり4.7gなので比較的少ないですが、それでも糖質が結構多い飲み物です。

水分補給に最適とはいえども、糖質制限には不向きなドリンクと言えるでしょう。

 

ポカリスエットとイオンウォーターのカロリー比較

ポカリスエットには通常の青いラベルのものと、水色のイオンウォーターがあります。

それぞれのカロリーは次のようになっています。

(カロリーは100mlあたり)

ポカリスエット 25kcal

イオンウォーター 11kcal

イオンウォーターの方がカロリーとしては低いことがわかりますね。

飲んだ味も多少ながらイオンウォーターの方が甘さが控えめな印象です。

しかし、どちらもカロリー0ではありませんので飲み過ぎはダイエット中には禁物だと言えます。

 

ポカリスエットからゼリータイプが登場

ありそうでなかった、と話題なのがポカリスエットのゼリーです。

コンビニやスーパーなどで2016年春の発売以来人気があります。

ポカリスエットの味がそのままで、食感が楽しいクラッシュゼリーは飲みごたえバツグンです。

携帯にも適しているので、アウトドアなどにもおすすめします。

 

ポカリスエットのカロリーとダイエットについてのまとめ

ポカリスエットは低カロリーですが、体に良いと飲みすぎてしまうためダイエット中はおすすめできません。

飲み過ぎてしまってはカロリー過剰ですし、糖質も多くなります。

また、食欲が増してダイエット中のドカ食いにも繋がってしまいますよ。

もしポカリスエットを飲むなら、食事と併せて飲むようにすれば飲む量を抑えることが可能です。

私は高カロリー食品ダイエットで、好きな食品やドリンクを我慢することなく減量に成功し、リバウンドもしていません。

もし食事制限の辛いダイエットをしている人がいるのであれば、食べることを楽しみながら痩せられるこの方法をぜひ教えてあげたいですね。