15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

トリュフのカロリーは?ダイエット中でもおすすめな理由

トリュフのカロリーは?

トリュフのカロリーは、1個あたり83kcalほど、100gで494kcalほどです。

口溶けが楽しいトリュフはチョコレートなので、ダイエット中には食べられないと思うかもしれません。

しかし、私自身の経験からダイエットに食べても痩せられるとわかりました。

そこで今回は、トリュフのカロリーとダイエットに使える理由、痩せた後の食べ方、トリュフの簡単レシピなどについてまとめてご紹介します。

 

トリュフを食べてダイエットできる理由

トリュフはカロリーが高いですが、生クリームの脂質によって腹持ちが良いからです。

腹持ちするトリュフなら食べても空腹になりにくく、余計な間食や食事を防ぐことができます。

また、ダイエット中でもチョコレートのようなスイーツが食べられると心も満たされて、ダイエットのやる気が出ますよね。

 

痩せた後のトリュフの食べ方

私は高カロリーなチョコレートタルトやクッキーなどを食べながら、無理な食事制限なく15kgのダイエットに成功しています。

その経験をしてからは、ダイエット中だからといってトリュフを避けるようなことはしなくなりました。

むしろ、食べたくなった時に素直に気持ちに従って食べるようにしています。

そうすることで、腹持ちが上がり1日のトータル食事量を抑えることができるからです。

また、トリュフを食べることでダイエット中のストレス解消にも繋がって、ドカ食いしてしまうことなくダイエットを継続できますよ。

 

トリュフのおすすめ簡単レシピ

トリュフは自宅でも簡単に作ることができます。

そこで、おすすめのレシピをご紹介しましょう。

トリュフの材料(15個分)

  • チョコレート 100g(板チョコ2枚ほど)
  • ホワイトチョコレート 10g
  • 生クリーム(動物性・植物性・低脂肪OK)50ml
  • ブランデー・ラム お好みで

トリュフの作り方

  1. チョコレートを手で小さくしボウルに入れて、60度の湯煎にかける。
  2. ゴムベラでチョコレートの塊がなくなるまで静かに混ぜる。
  3. 室温に戻した生クリームを湯煎にかけ、チョコレートと同じ温度にしてからチョコレートに投入する。
  4. ゆっくりとかき混ぜ、お好みでブランデーやラム酒を入れる。
  5. とろみが付き、全体に艶が出てきら冷蔵庫で30分ほど冷やし、スプーンですくえるぐらいの固さにする。
  6. 金属製バットにクッキングシートを敷き、小さじ1ぐらいのチョコレートを落としていく、
  7. 冷蔵庫で30〜1時間、粘土っぽくなるまで冷やす。
  8. サランラップでチョコレートを包み、茶巾絞りにして丸く形を整える。これで中身のガナッシュは完成。
  9. コーディングに、チョコレートやココアパウダー、ホワイトチョコレート、ココナッツなどお好みでトッピングして召し上がれ。

 

ゴディバのトリュフのカロリーは?

チョコレートの有名ブランド、ゴディバのトリュフのカロリーは、ダークチョコレートトリュフハート1個あたり44kcalです。

ゴディバのチョコレートは1個あたり約30〜60kcalと高カロリーになっています。

しかし、脂質が多く腹持ちが高いのでダイエット中でも問題なく食べられますよ。(正直、ゴディバのチョコを何個も何個も食べられるほど機会はありませんけどね。)

バレンタインデーなどのギフトに頂いたときも安心して楽しんでくださいね。

 

トリュフのカロリーとダイエットについてのまとめ

トリュフは高カロリーですが、高脂質で腹持ちがよくダイエット中でも食べらえると言えます。

もしトリュフが食べたくなった時には、遠慮なく満足できる量を食べると良いですね。

心もお腹も満たされて、ダイエットをスムーズに続けられるでしょう。

私は高カロリー食品ダイエットという、好きな食べ物を我慢せずに行うダイエット方法で減量に成功しました。

もしあなたがダイエットに悩んでいるなら、ぜひ試してみてほしいですね。