15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

トッポギのカロリーは?ダイエット中は食べ方に注意しよう

トッポギのカロリーは?

トッポギのカロリーは、1人前(約200g)で300kcalほどです。

韓国料理でも人気のあるトッポギは、甘辛いタレがきいた餅料理でカロリーもそこまで高くなく香辛料のカプサイシンのおかげでダイエット中でも使えると思われるかもしれません。

しかし、私自身のダイエット経験から、トッポギに対するその考えは正しいとは言い切れないことがわかりました。

そこで今回は、トッポギのカロリーと食べて太ってしまった理由、痩せた後のトッポギの食べ方、トッポギの美味しい作り方などについてまとめてご紹介します。

 

トッポギを食べて太ってしまった理由

トッポギは低カロリーですが、香辛料が使われていて食欲が増進するからです。

また、甘さと辛さがマッチしたタレは味が濃いめで、一緒に食べる白米や麺などが進んでしまいました。

その結果、トッポギの香辛料や味付けの濃さから食べ過ぎにより太ってしまったのです。

香辛料は脂肪燃焼になると思っていたのですが、トッポギではダイエットに逆効果だということに驚きましたね。

 

痩せた後のトッポギの食べ方

私は高カロリーなカルビなどを食べても、ストレスになることなく15kgのダイエットに成功しました。

その経験をしてからは、無理してダイエットのためにとトッポギを食べるようなことはしていません。

もし韓国料理を食べるなら、肉がたっぷり入ったプルコギやカルビを選ぶようにしますね。

また、トッポギを食べるにしても、チーズやバターをトッピングして腹持ちを上げるようにしています。

腹持ちが良いとなかなか空腹にならず、ダイエット中の食べる量をセーブできますよ。

 

トッポギの簡単レシピとおすすめ作り方

トッポギは韓国料理の中でも辛さが甘さで緩和されており、子どもでも食べやすいと人気があります。

自宅でも簡単につくれるトッポギレシピと作り方についてご紹介しましょう。

トッポギの材料(2人分)

  • トッポギ200g1袋
  • 卵1個
  • 玉ねぎ小1/2個
  • 調味料(コチュジャン大さじ2、しょうゆ大さじ2、水あめ(なければ砂糖)大さじ2、にんにくすりおろし小さじ1、がらスープの素小さじ1、水250cc)

トッポギの作り方

  1. トッポギは一つずつに話す。玉ねぎは薄めにスライス。
  2. フライパンで調味料を併せて炒めたら、混ぜてトッポギ、玉ねぎを投入し加熱する。
  3. 10〜15分ほど蓋をして煮込んだら完成。
  4. 半熟卵を作って、トッポギをよそった上に盛り付けて召し上がれ。

 

トッポギは韓国語でどんな意味?

トッポギは、韓国語で餅という意味のトックを使い、コチュジャンを混ぜて作られることから名前がついたようですね。

韓国ではトッポッギと呼ばれることが多いですが、トッポギでも意味は通じます。

 

トッポギのカロリーとダイエットについてのまとめ

トッポギは低カロリーながら香辛料によって食欲が増し、食べ過ぎてしまうのでダイエット中には注意が必要です。

もしトッポギを食べるのであれば、チーズトッポギなどを選んで高脂質な食べ方をおすすめします。

脂質が上がると腹持ちが良く、余計な間食をせずに済むからです。

私は高カロリー食品ダイエットを実践して、食べたいものを我慢することなく無事に減量することができました。

あなたがもしいろいろなダイエットを試しているのであれば、ぜひ取り入れてみてほしいですね。