15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

テキーラのカロリーは?ダイエット中に気をつけたいポイント

テキーラのカロリーは?

テキーラのカロリーは、100mlあたり267kcal、ショット1杯(30ml)あたりだと約67kcalほどです。

アルコール度数が高いテキーラは、高カロリーでもエンプティカロリーだからダイエット中にも影響がないと思われるかもしれません。

しかし、私自身の経験から気をつけないと太ってしまうことがわかりました。

そこで今回は、テキーラのカロリーと飲んで太ってしまった理由、痩せた後の飲み方、テキーラと他のアルコールのカロリー比較などについてまとめてご紹介します。

 

テキーラを飲んで太ってしまった理由

テキーラはアルコール度数が高く、おつまみを食べすぎてしまったからです。

確かにテキーラ自体は高カロリーですが、ビールのようにジョッキで飲むものではないので少量で済むかもしれません。

しかし、アルコールによって食欲増進作用が働くので、色々なものを食べ過ぎてしまったのです。

また、ショットならすぐに何杯も飲めてしまうので、気がついたら飲みすぎていましたね。

 

痩せた後のテキーラの飲み方

私は高カロリーな唐揚げやステーキといった料理を食べながらも、無理な食事制限をすることなく15kgのダイエットに成功しました。

その経験をしてからは、テキーラばかり飲むことはしていません。

アルコール度数が高く、おつまみが進んだり〆にラーメンを過食してしまうからです。

またテキーラ自体もカロリーが高く、カロリーオーバーになりやすいですね。

もしテキーラを飲むのであれば、ポテトフライやチーズ盛り合わせといった脂質が多いものを一緒に食べることをおすすめします。

高脂質な食べ物は腹持ちが上がり、満足度も得られて食べ過ぎを自然と抑えることができますよ。

 

テキーラと他のアルコールのカロリー比較

テキーラはカロリーが結構ありますが、他のアルコールはどうなのでしょうか。

それぞれのカロリーを比較してまとめました。

(カロリーは100mlあたり)

ウイスキー 237kcal

ブランデー 237kcal

ウオッカ  240kcal

ジン 284kcal

ラム 240kcal

梅酒  156kcal

日本酒(純米酒) 103kcal

ビール 40kcal

黒ビール 46kcal

白ワイン 73kcal

赤ワイン 73kcal

ロゼワイン 77kcal

紹興酒 127kcal

焼酎(甲類) 206kcal

焼酎(乙類) 146kcal

このようにカクテルでお馴染みのアルコールは特にカロリーが高く、ワインやビールはカロリーは低いということがわかります。

ただ、アルコール度数はそれぞれ異なりますし、食欲が増えてしまうことは変わりません。

肝臓など体にも悪影響を及ぼす恐れがありますので、飲み過ぎには注意が必要です。

 

テキーラのカロリーとダイエットについてのまとめ

テキーラは高カロリーでアルコール度数も高めなので、ダイエット中に大量に飲むことはおすすめしません。

どうしても飲みたい場合には、おつまみにソーセージや唐揚げといった高脂質なものを併せるようにすると良いでしょう。

腹持ちが高くなりますし、食べた感を得られるので過食を予防することができます。

私は高カロリーな食品を食べたい時に好きに食べるダイエット方法で、無事にダイエットに成功しました。

リバウンド知らずで体重をキープできていますので、ぜひあなたもトライしてみてほしいですね。

きっと今まで取り組んできたダイエットよりもずっとスムーズに結果を手に入れるはずです。